印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

揚げ出し豆腐のおろしダレ

調理時間
25分

定番の揚げ出し豆腐も、揚げレンコンをふんわりのせれば見た目も華やか!

揚げ出し豆腐のおろしダレ
材料  ( 2 〜 3 人分

豆腐

(絹ごし)1丁
  

小麦粉

大さじ3~4

揚げ油

適量

<おろしダレ>

  

大さじ2
  

みりん

大さじ1
  

薄口しょうゆ

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1
  

大根おろし

1カップ
  

ナメコ

1/2袋
  

瓶入りナメタケ

大さじ2
  

ショウガ

(すりおろし)1/2片分

<だし溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

だし汁

大さじ2  作り方 >>

ミツバ

(刻み)1/4束分

作り方

  1. 揚げ出し豆腐のおろしダレの作り方1
    1

    豆腐は4~6つに切り、布巾またはキッチンペーパーに包み、水気をきる。ナメコはザルに上げてサッと水洗いし、水気をきる。レンコンは皮をむいて薄い輪切りにし、水に放ってしっかり水気を拭き取る。揚げ油を170℃に予熱し始める。

  2. 揚げ出し豆腐のおろしダレの作り方2
    2

    豆腐に薄く小麦粉をまぶし、170℃の揚げ油に入れる。表面に薄く揚げ色がつくまで揚げ、油をきって器に盛る。続けてレンコンをカリッと揚げて油をきる。

  3. 揚げ出し豆腐のおろしダレの作り方3
    3

    鍋に大根おろし、ナメコ、瓶入りナメタケ、ショウガ以外の<おろしダレ>の材料を入れて強火にかけ、煮たったら大根おろしを加え、ひと煮たちさせる。

  4. 揚げ出し豆腐のおろしダレの作り方4
    4

    ナメコ、瓶入りナメタケを加え、再び煮たったら<だし溶き片栗>を加え、トロミがついたら火を止め、ショウガを加える。1の豆腐に<おろしダレ>をかけ、レンコン、ミツバを天盛りにする。

揚げ出し豆腐のおろしダレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.