印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

いなりずし

調理時間
1時間10分
カロリー
739 Kcal
いなりずし
材料  ( 4 人分

お米

2.5合

昆布

(10cm角)1枚

大2

油揚げ

(いなり用)10枚

<油揚げ用煮汁>

  

大4
  

みりん

大1
  

砂糖

大4
  

しょうゆ

大3

<具の合わせだし>

  

大1
  

砂糖

大1
  

みりん

大1
  

しょうゆ

大1

下準備

  • いなりずしの下準備1

    米は洗ってザルにあげ、30分おく。炊飯器に洗い米を入れてぬれ布巾で汚れを拭き取った昆布をのせ、酒を加え、すし飯用の線まで水を入れて炊く。

  • いなりずしの下準備2

    油あげはめん棒などでコロコロ押しながら転がし、開けやすくする。たっぷりの熱湯に油あげを入れて油抜きをし、ザルに上げ水気をきり、半分に切って袋状に広げる。

  • いなりずしの下準備3

    レンコン、ニンジンは皮をむいて細かめのみじん切りにし、レンコンは水に放つ。ゴボウはたわしできれいに水洗いして細かめのみじん切りにし、水に放つ。水煮タケノコはみじん切りにする。鍋にサラダ油を熱し、水切りしたレンコン、ゴボウ、ニンジン、水煮タケノコを炒めあわせる。<具の合わせだし>を加え、汁気がなくなるまで煮て冷ましておく。

作り方

  1. いなりずしの作り方1
    1

    鍋に<合わせだし>の材料と水気を絞った油あげを入れ、弱めの中火にかける。落としぶたをして煮汁がほとんどなくなれば、火を止めてそのまま冷ます。

  2. いなりずしの作り方2
    2

    ご飯が炊きあがれば昆布を取り出し、飯台に作り置き甘酢を大1~2入れて全体に塗るように広げ、炊きあがったご飯をあける。<合わせ酢>を全体にまわしかけ、切るように混ぜ、人肌位の温かさまで冷ます。冷めれば、煮た具、香ばしく煎った白ゴマを混ぜ合わせる。

  3. いなりずしの作り方3
    3

    2を20等分に分けて軽く握り、軽く汁気を切った油揚げで包みこみ、形を整える。器に盛りつけ、甘酢ショウガを添える。

    油あげは半量を裏返して使うと、色が変わって楽しいですね。

いなりずしのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.