印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ガスパチョ

調理時間
15分 +漬ける時間
カロリー
208 Kcal

スペイン発祥の冷製スープ。暑い夏にぴったりです。

ガスパチョ
材料  ( 2 人分

トマト

(プチトマト・フルーツトマトなど)520g

キュウリ

(皮をむいた重さで)40g

<調味料>

  

玉ネギ

(すりおろし)12g
  

ニンニク

(すりおろし)小さじ1強
  

レモン汁

20ml
  

ワインビネガー

(シャンパンビネガーなども可)30ml
  

適量
  

コショウ

適量

作り方

  1. ガスパチョの作り方1
    1

    トマトを湯むきする。熱湯の中にトマトを10秒ほど入れ、すぐ氷水に入れる。皮をむき、横半分に切って種を取り出し、ヘタを除いて1cm角に切る。

  2. ガスパチョの作り方2
    2

    キュウリはヘタを落として皮をすべてむき、1cm角に切る。トマト、キュウリ、<調味料>の材料をすべてボウルに合わせ、冷蔵庫で半日マリネする。

    皮があると青臭さ、えぐみが出てしまい、色もにごってしまうのですべて除きます。

  3. ガスパチョの作り方3
    3

    ミキサーにかけ、目の粗いザルでこし、大きな繊維を取り除く。味見して、再度塩、コショウで味を調えます。

    目の細かいザルだとトマトジュースのようになってしまうので、粗いザルを使います。

このレシピのポイント・コツ

・玉ネギは少量ですが苦手な方は除くか少量の塩をかけて10分ほどおき、洗い流すと香りや辛さが和らぎます。玉ネギは香味野菜の一つなので、あるとないとではちょっと違ってきます。
・食材の美味しさがダイレクトに出る料理なので、オイルもぜひエクストラバージンの気に入ったものをご使用ください。
ガスパチョのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.