印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

甘さおさえめ♪ふんわり美味しい伊達巻き

調理時間
30分
カロリー
247 Kcal

やっぱり手作りの伊達巻きはふんわり美味しい。市販のものよりも、甘さが抑えられるし、自然な優しさが伝わってきそう。

甘さおさえめ♪ふんわり美味しい伊達巻き
材料  ( 4 人分

ハンペン

(または白身魚すり身)小1枚

8個

<調味料>

  

みりん

大1
  

砂糖

大5
  

小1/2
  

サラダ油

適量

下準備

  • オーブンを180℃に予熱する。

作り方

  1. 甘さおさえめ♪ふんわり美味しい伊達巻きの作り方1
    1

    フードプロセッサー又はミキサーに卵、ひと口大に切ったハンペン、<調味料>を入れトロントロンになるまで撹拌し網を通す。

  2. 甘さおさえめ♪ふんわり美味しい伊達巻きの作り方2
    2

    オーブンの天板にオーブンシートを敷き、1を流し入れオーブンに入れ、180℃に予熱したオーブンで15~20分表面に焼き色がつくまで焼く。竹串を刺して何もついてこなければOK。

  3. 甘さおさえめ♪ふんわり美味しい伊達巻きの作り方3
    3

    オーブンシートをはがし、巻きすにのせ、横方向に何本か浅く切り目を入れて、しっかりと巻き、巻きすの上から輪ゴムをかけ、そのまま冷ます。お好みの厚さに切り分けて盛る。

このレシピのポイント・コツ

・今回使ったのはLサイズ8個。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
甘さおさえめ♪ふんわり美味しい伊達巻きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.