印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

メバルとワカメの煮付け

調理時間
30分
カロリー
255 Kcal

ほろほろっと柔らかい身がおいしいメバル。タケノコと一緒に召し上がれ。

メバルとワカメの煮付け
材料  ( 2 人分

  

竹皮

(あれば)1枚

水煮タケノコ

1/4~1/2本

ワカメ

(ゆで生)1/4パック

<煮汁>

  

100ml
  

200ml
  

みりん

大さじ2.5~3
  

砂糖

大さじ1.5~2
  

しょうゆ

大さじ2.5~3
  

ショウガ

(薄切り)1/2片分

ショウガ

(せん切り)1/2片分

木の芽

適量

下準備

  • メバルとワカメの煮付けの下準備1

    メバルはウロコをこそげ、エラぶたを開けてエラを取り除く。裏側の腹に切り込みを入れてワタを取り出し、中を水洗いする。身の厚い部分に両面に切り込みを入れる。

    エラぶたに突起がありますのでご注意下さい。

  • 竹皮はぬるま湯で洗い、縦に2~3本切り込みを入れる。

  • 水煮タケノコはかたい部分と、穂先の柔らかい部分に切り分ける。穂先は食べやすい大きさのくし切りに、根元のかたい部分は半月、またはイチョウ切りにする。

  • ワカメは水洗いし、ザク切りにして水気をきる。

作り方

  1. メバルとワカメの煮付けの作り方1
    1

    鍋に<煮汁>の材料を入れて強火にかける。竹皮にメバルの表側(盛り付けたときに上になる側)を上にして並べ、竹皮ごと煮たった鍋に入れる。

  2. メバルとワカメの煮付けの作り方2
    2

    再び煮たったら中火にして4~5分煮、時々煮汁を全体にかけてメバルの表面をかためる。水煮タケノコを加えて落とし蓋と蓋をし、落とし蓋に煮汁があたって全体に煮汁が広がる火加減で15分煮る。

    途中煮汁が少なくなってきたら、火を弱めて煮汁をかけながら煮含めて下さい。

  3. メバルとワカメの煮付けの作り方3
    3

    そのまま少し冷めたら(身が柔らかいので、熱いまま取り出そうとすると崩れます)、器に水煮タケノコと共に盛る。

  4. メバルとワカメの煮付けの作り方4
    4

    煮汁にワカメを加え、ひと煮たちしたらメバルに添え、煮汁は全体にかける。最後にショウガ、木の芽をのせる。

メバルとワカメの煮付けのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.