印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フランボワーズムース

調理時間
45分

フランボワーズのピンク色がとってもきれいなムースです。バレンタインにもおすすめ。甘い物が苦手な人にぜひ。

フランボワーズムース
材料  ( 約 5 人分

リキュール

(フランボワーズ)少々

スポンジ生地

(市販品)適量

<飾り用>

  

ミントの葉

適量
  

粉糖

適量

下準備

  • 板ゼラチンは分量外の氷水につけてふやかしておく。

作り方

  1. フランボワーズムースの作り方1
    1

    鍋にラズベリーピュレ、レモン汁、グラニュー糖を入れ、焦げないように混ぜながら火にかける。沸騰したらふやかした板ゼラチンの水気をきって加え、溶かす。

  2. フランボワーズムースの作り方2
    2

    1をこし器でこして、氷水にあてて粗熱を取り、冷めたらフランボワーズのリキュールをお好みで加えて混ぜ合わせる。

  3. フランボワーズムースの作り方3
    3

    別のボウルに生クリームを8分立てにし、ひとすくいを2に加えて泡立て器でふんわりと混ぜる。残りの生クリームも加え、泡立て器からゴムベラに変えて泡を潰さないように混ぜ合わせる。

  4. フランボワーズムースの作り方4
    4

    器の1/3くらいまで3を流し入れ、適当な大きさにちぎったスポンジ生地を中に敷き詰め、再び残りの3を流しこみ、冷蔵庫で冷やし固める。

  5. フランボワーズムースの作り方5
    5

    固まったら、表面に粉糖を振ったラズベリーやミントの葉を飾って仕上げる。

フランボワーズムースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.