印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

大根とセリのベトナムご飯

調理時間
13分
カロリー
590 Kcal

ベトナム風の甘い味付けが和の野菜とご飯によく合います。塩もみした大根の食感とセリの香りがおいしい一品です。

大根とセリのベトナムご飯
材料  ( 2 人分

鶏ひき肉

(むね肉)200g

大根

120g
  

小さじ1/3

セリ

1袋

小さじ2

砂糖

大さじ1.5

ニョクマム

(ナンプラーやしょうゆで代用も可)大さじ1

サラダ油

小さじ2

2個

小さじ1/3

ご飯

300g

作り方

  1. 大根とセリのベトナムご飯の作り方1
    1

    大根を1cm角に切り、塩でもんでおく。水分が出てきたら水でよく洗ってザルに上げ、さらに手でぎゅっと水気をきる。

  2. 大根とセリのベトナムご飯の作り方2
    2

    セリは3cmの長さに切り、茎と葉先の部分に分けておく。ニンニクはみじん切りにし、赤唐辛子は軽く種を取り、小口切りにする。

  3. 大根とセリのベトナムご飯の作り方3
    3

    フライパンにニンニクとサラダ油を入れて火にかけ、香りがたったら鶏ひき肉を炒める。

  4. 大根とセリのベトナムご飯の作り方4
    4

    鶏ひき肉の色がほぼ変わったら大根を加え、油が全体に回ったところで酒、赤唐辛子、砂糖、ニョクマムの順に入れて炒める。

  5. 大根とセリのベトナムご飯の作り方5
    5

    水分がとんだらセリの茎を加えてサッと炒める。

    セリを加えたら火を通しすぎないのがポイント。余熱で火が入る分もあるので、サッと炒める程度でOK。

  6. 大根とセリのベトナムご飯の作り方6
    6

    別のフライパンを熱して分量外のサラダ油をひき、目玉焼きを2つ作る。分量外の塩コショウを軽く振り、半熟に仕上げて火を止める。

  7. 大根とセリのベトナムご飯の作り方7
    7

    皿にご飯をよそい、(5)と目玉焼きをのせ、セリの葉の部分をたっぷり添える。

大根とセリのベトナムご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.