印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ミョウガの甘酢ご飯

調理時間
40分
カロリー
383 Kcal
ミョウガの甘酢ご飯
材料  ( 4 人分

ご飯

(炊きたて)2合

白ゴマ

大さじ1
  

少々

<ミョウガの甘酢漬け>

  

ミョウガ

12個
  

レモン

1/2個
  

米酢

100ml
  

砂糖

大さじ3
  

ハチミツ

大さじ2
  

リンゴジュース

(100%果汁)150ml
  

小さじ1

下準備

  • ミョウガの甘酢ご飯の下準備1 ミョウガの甘酢ご飯の下準備1

    【ミョウガの甘酢漬け】を作る。ミョウガは水洗いし水気を拭き取り、根元を少し切り落とし、外側が痛んでいれば1~2枚はがす。レモンは皮ごときれいに洗って輪切りにする。ボウルにミョウガ、分量外の塩大2を入れ軽く混ぜ合わせ10分置き、水洗いして水気を拭き取る。熱湯消毒をした保存容器にミョウガとレモンを入れる。ホウロウ又はステンレス鍋に米酢、砂糖、ハチミツ、リンゴジュース、塩を入れ、強火にかけて煮立たせる。砂糖、ハチミツが煮溶ければ、保存容器に入れる。粗熱が取れれば、蓋をして冷蔵保存する。(2週間位OK)

    熱い内に加えますが、煮立たせてすぐに加えると、保存容器が割れる場合がありますので、少し置いてから加えて下さい。

  • ミョウガの甘酢ご飯の下準備2

    キュウリは薄い輪切りにし、塩少をからめて少し置き、しんなりすれば軽くもみ、水洗いして水気を絞る

  • ミョウガは縦半分に切り更に薄切りにする。

作り方

  1. ミョウガの甘酢ご飯の作り方1
    1

    蒸らした炊きたてご飯の余分な水分を飛ばしながら、全体を混ぜ合わせ、ミョウガ、キュウリを混ぜ合わせる。

  2. 2

    白ゴマを混ぜ合わせ、器に盛る。

    好みでミョウガのつけ汁を少々混ぜ合わせても美味しいですよ!

ミョウガの甘酢ご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.