印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

10分で!豆乳担々つけ麺

調理時間
10分

栄養価が高く、良質なたんぱく質を含む豆乳をスープに加える事で、手軽に栄養補給ができます。

10分で!豆乳担々つけ麺
材料  ( 1 人分

ラーメン

(みそラーメン:生麺)1人分

白ネギ

1/2本

<下味>

  

小さじ2
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1
  

ニンニク

(すりおろし)少々
  

ショウガ

(すりおろし)少々
  

豆板醤

小さじ1/2
  

すり白ゴマ

大さじ1
  

片栗粉

小さじ1

ゴマ油

大さじ1

チンゲンサイ

1/4~1/2株

<スープ>

  

豆乳

200ml
  

ラーメンスープの素

(付属の物:みそ味)1袋
  

練り白ゴマ

大さじ1

ラー油

適量

作り方

  1. 10分で!豆乳担々つけ麺の作り方1
    1

    豚ひき肉に<下味>の材料を加えてよく混ぜ合わせる。白ネギの半分は、長さ4~5cmの白髪ネギ(トッピング用)にし、残りはみじん切りにする。(ヒント)白髪ネギの作り方:長さ4~5cmに切った白ネギは縦に切り込みを入れて1枚に開き、縦細切りにして水に放ち、軽くもみ洗いして水気を絞る。ニンニクやショウガは、チューブでもOKです!

  2. 10分で!豆乳担々つけ麺の作り方2
    2

    フライパンにゴマ油を熱し、(1)の豚ひき肉、みじん切りの白ネギを入れ、木ベラで混ぜながら炒める。<スープ>の材料を加えて煮たたせ、トロミがついてきたら器に注ぐ。お好みでラー油を加える。

  3. 10分で!豆乳担々つけ麺の作り方3
    3

    ラーメンをゆでるお湯を準備する。チンゲンサイは食べやすい長さに切り、たっぷりの熱湯でゆでて取り出す。続けてラーメンをゆで、ゆで汁をきって器に盛り、チンゲンサイ、白髪ネギを盛り合わせる。(2)の<スープ>につけていただきます。

10分で!豆乳担々つけ麺のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.