印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

トロトロプリン

調理時間
50分

焼き加減を調節する事で、トロトロプリンが完成!!卵をたっぷり使った贅沢なプリンです。

トロトロプリン
材料  ( 直径9cmココット皿 7 〜 8 個分

<カラメル>

  

65ml

<プリン液>

  

牛乳

750ml
  

5個
  

卵黄

5個分

下準備

  • オーブンは150℃に予熱しておく。

  • トロトロプリンの下準備2

    バニラビーンズは縦半分に切り、ナイフなどで中身をしごき出す。

作り方

  1. トロトロプリンの作り方1
    1

    <カラメル>を作る。鍋に<カラメル>の材料を入れて火にかける。グラニュー糖が溶けて沸騰してきたら、鍋の周りについた<カラメル>液を水でぬらしたハケで洗い落としながら煮る。キツネ色になったらすぐに火から外し、水をはったボウルに鍋底をつけて<カラメル>の沸騰を止め、ココット皿に流し入れる。

  2. トロトロプリンの作り方2
    2

    <プリン液>を作る。鍋に牛乳とバニラビーンズをサヤごと入れて沸騰させる。

  3. トロトロプリンの作り方3
    3

    ボウルに卵、卵黄を入れて溶きほぐし、グラニュー糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。(2)を少しずつ加えて混ぜ合わせ、ザルでこす。氷水にあてながら泡立てないように大きく混ぜながら冷まし、(1)のココット皿に流し入れる。

  4. トロトロプリンの作り方4
    4

    天板にバットをのせて(3)を置き、深さ1.5cm位熱湯をはって150℃に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

このレシピのポイント・コツ

・プリン型で焼き、型抜きをする場合は150℃に予熱しておいたオーブンで約35分焼いて下さい。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンによって温度や焼き時間に違いがあるので、普段からお家のオーブンの癖をしっておく事をお勧めします。
トロトロプリンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.