印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ブランとハチミツの素朴なパン

調理時間
30分 +発酵・焼く時間

食物繊維が豊富な小麦ふすまを使った、素朴なパン。お正月太りが気になるこの季節に少し糖質を抑えたパンを。

ブランとハチミツの素朴なパン
材料  ( 6 個分

2g

牛乳

120ml

上新粉

(仕上げ用)適量

下準備

  • 牛乳を人肌程度に温める。

作り方

  1. ブランとハチミツの素朴なパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、ふすま粉を入れ、泡立て器でふんわり混ぜ合わせる。インスタントドライイーストを真ん中におく。ハチミツ、塩を端におき、温めた牛乳をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. ブランとハチミツの素朴なパンの作り方2
    2

    ひとまとまりになったら、無塩バターを加え、生地を台の上に出してこねる。表面が少しなめらかになったら温かいところに置いて約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

    ふすま粉が入っている為、グルテンは作られにくいです。

  3. ブランとハチミツの素朴なパンの作り方3
    3

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをして6等分し、丸めなおしてベンチタイム10分。

  4. ブランとハチミツの素朴なパンの作り方4
    4

    成形する。とじめを下にしてまんべんなくガスを抜き、丸める。

  5. ブランとハチミツの素朴なパンの作り方5
    5

    天板にのせて温かいところにおき、ひとまわり生地が大きくなるまで二次発酵させる(20~30分)。オーブンを190℃に予熱しておく。

  6. ブランとハチミツの素朴なパンの作り方6
    6

    上新粉を振り、予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
ブランとハチミツの素朴なパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.