印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

イカ入りバターライス

調理時間
1時間
カロリー
194 Kcal

炒めたイカをお米と一緒に炊飯器に入れて出来上がり。最後に加えるバターで風味豊かに。

イカ入りバターライス
材料  ( 2 人分

イカ

1パイ
  

サラダ油

小さじ1.5

お米

1.5合

<調味料>

  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

薄口しょうゆ

小さじ1.5

少々

青のり

適量

下準備

  • イカ入りバターライスの下準備1

    イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を胴から引き抜く。胴の中にある軟骨は抜き取り、切り込みを入れて1枚に開く。内側をきれいに水洗いする。浅く斜め格子に切り込みを入れ、さらに短冊に切る。足は目の際でワタごと切り落とし、くちばしを取って足の長さを切り揃え、2本ずつに切る。

  • ニンジンは皮をむき、5mm角に切る。

  • お米は洗ってザルに上げておく。

作り方

  1. イカ入りバターライスの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を熱し、イカを加えて強火にしてサッと炒める。

  2. イカ入りバターライスの作り方2
    2

    炊飯器に洗ったお米を入れて通常の水加減をし、(1)のイカ、ニンジン、<調味料>の材料を加えてスイッチを入れる。

  3. イカ入りバターライスの作り方3
    3

    炊き上がったら10分そのまま蒸らし、バターと塩を入れて全体に軽く混ぜる。器によそい、青のりを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいのでより良質な水を使う事をおすすめします。
イカ入りバターライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.