印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

具だくさんきんぴら

調理時間
30分

酒の肴にかかせない鶏皮を加え、最強のきんぴらに!

具だくさんきんぴら
材料  ( 2 人分

鶏皮

100g
  

少々

ゴマ油

大さじ2

砂糖

大さじ2

大さじ3

しょうゆ

大さじ2~3

作り方

  1. 具だくさんきんぴらの作り方1
    1

    鶏皮はたっぷりの熱湯で5分ゆで、ザルに上げて水洗いをし、水気をよく拭き取って細切りにする。芽ヒジキはたっぷりの水につけて柔らかくもどし、ザルに上げて水洗いする。糸コンニャクは食べやすい長さに切り、鍋にたっぷりの水と共に入れ、煮たったら1分ゆでてザルに上げ、水洗いして水気をきる。ゴボウは皮をこそげ落とし、縦半分に切ってさらに斜め薄切りにし、水に放ってザルに上げる。ニンジンは皮をむき、せん切りにする。キヌサヤは筋を取り、塩を入れた湯で20秒ゆで、冷水に取って水気をきり、斜めせん切りにする。

  2. 具だくさんきんぴらの作り方2
    2

    フライパンにゴマ油を熱し、鶏皮を炒める。少し焼き色がついたらゴボウを加える。全体に油がまわったら糸コンニャク、ニンジン、芽ヒジキの順に加え、炒め合わせる。全体が混ざったら砂糖、酒を加え、混ぜながら水気をとばす。

  3. 具だくさんきんぴらの作り方3
    3

    水分がとんだら、しょうゆをフライパンの縁からまわし入れ、さらに七味唐辛子を振る。ザッと混ぜ合わせて火からおろし、器に盛ってキヌサヤを散らす。

具だくさんきんぴらのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.