印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

夏にぴったり、黒ビールパン!!

調理時間
2時間30分

黒ビールの風味がほのかに広がります。クルミが食感のアクセント。ふんわり生地のパンです。

夏にぴったり、黒ビールパン!!
材料  ( 2 個分

砂糖

大さじ2

黒ビール

100~110ml

小さじ1/3

クルミ

40g(加熱したもの)

下準備

  • 黒ビールをひと肌程度に温めておく。

  • クルミは食べやすい大きさに砕いておく。

  • オーブンは180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 夏にぴったり、黒ビールパン!!の作り方1
    1

    ボウルに強力粉、全粒粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中に置き、無塩バター、塩をはしにおく。黒ビールをかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 夏にぴったり、黒ビールパン!!の作り方2

    2

    台の上に出し、こねる。表面がなめらかになり、9分ほどこね上がったらクルミを加え、なじませる。温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(40~50分)。

  3. 夏にぴったり、黒ビールパン!!の作り方3
    3

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。

  4. 夏にぴったり、黒ビールパン!!の作り方4
    4

    2等分して丸めなおし、ベンチタイム5分。

  5. 夏にぴったり、黒ビールパン!!の作り方5
    5

    成形をする。丸めなおしをし、上から分量外の全粒粉を振る。

  6. 夏にぴったり、黒ビールパン!!の作り方6
    6

    天板に並べて温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(30~40分)。

  7. 夏にぴったり、黒ビールパン!!の作り方7
    7

    包丁で切り込みを入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで12~15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
夏にぴったり、黒ビールパン!!のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.