印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カボチャのチーズケーキ

調理時間
2時間

焼いた翌日が食べごろです。カボチャの甘みとチーズの酸味、サクサクのタルトが絶妙!

カボチャのチーズケーキ
材料  ( 直径18cm(底が取れるタイプ丸型) 1 台分

<タルト生地>

  

薄力粉

70g
  

少々

<チーズケーキ>

  

無塩バター

30g(常温にもどす)
  

カボチャ

130g(皮と種を除く)
  

クリームチーズ

200g(常温にもどす)
  

サワークリーム

100g(常温にもどす)
  

全卵

80g(常温にもどす)
  

卵黄

25g(常温にもどす)
  

シナモンパウダー

小さじ1/3

作り方

  1. カボチャのチーズケーキの作り方1
    1

    <タルト生地>を作る。無塩バターは1cm角にカットして冷凍しておく。

  2. カボチャのチーズケーキの作り方2
    2

    薄力粉、アーモンドプードル、グラニュー糖、塩、シナモンパウダーは合わせて2~3回振るう。

  3. カボチャのチーズケーキの作り方3
    3

    (2)と(1)をフードプロセッサーにかけ、バターが米粒ほどの大きさになったらクッキングシートを敷いた型に敷く。175℃に予熱しておいたオーブンで25分焼く。粗熱が取れたら、型の外側にアルミホイルを覆う。

  4. カボチャのチーズケーキの作り方4
    4

    <チーズケーキ>を作る。カボチャはひとくち大に切って耐熱容器に並べ、ふんわりラップをして電子レンジで柔らかくなるまで約3分加熱し、裏ごす。電子レンジは600Wを使用しています。コーンスターチとシナモンパウダーは合わせて振るう。

  5. カボチャのチーズケーキの作り方5
    5

    ボウルに無塩バターを入れ、柔らかくなるまでハンドミキサーで混ぜる。(4)とクリームチーズを加え、混ぜる。きれいに混ざったら、グラニュー糖、サワークリームを順に加えて、さらによく混ぜる。

  6. カボチャのチーズケーキの作り方6
    6

    全卵と卵黄を合わせ、(5)に少しずつ加えてその都度混ぜる。コーンスターチとシナモンパウダーを加えて混ぜ、(3)の型に流し込む。160℃に予熱しておいたオーブンで60分湯せん焼きする。型から外し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。(ヒント)1~2日程冷蔵庫で休ませた方が、味が馴染んでおいしいですよ。

カボチャのチーズケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.