印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ころころお肉とお芋の焼き餃子

調理時間
-

大きめに切った豚肉と、秋の味覚サツマイモが入ったボリューム満点な焼き餃子です!

ころころお肉とお芋の焼き餃子
材料  ( 10 〜 16 個分

<餃子の皮>

  

強力粉

1カップ
    

70~80

<タネ>

  

豚肉

(カツ用)1枚
  

キャベツ

1/8個
  

ニラ

1/2束
  

白ネギ

1/2本
  

サツマイモ

1/2本

<合わせ調味料>

  

ショウガ汁

1/2片分
  

ショウガ

(みじん切り)1/4片
  

小さじ1.5
  

塩コショウ

少々
  

ゴマ油

小さじ1.5
  

片栗粉

大さじ1~1.5

強力粉

(打ち粉用)適量

<つけダレ>

  

適量
  

しょうゆ

適量
  

ラー油

適量

サラダ油

大さじ1

ゴマ油

適量

作り方

  1. ころころお肉とお芋の焼き餃子の作り方1
    1

    ボウルに<餃子の皮>の材料を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。手でボウルの粉を取りながら力を入れてこねる。生地が1つにまとまり、もっちりしたら丸めてボウルに入れる。固く絞ったぬれ布巾をかけ、寝かせる。

  2. ころころお肉とお芋の焼き餃子の作り方2
    2

    <タネ>を作る。豚肉は1cm角に切る。キャベツはみじん切りにして分量外の塩をからめ、約10分おいてしんなりしたら、きつめに水気を絞る。ニラは細かく切って分量外の塩でもみ、しっかり水気を絞る。白ネギは、みじん切りにする。サツマイモは皮ごと水洗いし、角に切って水に放ち、ラップで包んで電子レンジに1分かける。電子レンジは600Wです。ボウルに豚肉、キャベツ、ニラ、白ネギ、サツマイモ、<合わせ調味料>の材料を合わせ、よくこねる。

  3. ころころお肉とお芋の焼き餃子の作り方3
    3

    台に打ち粉をし、(1)の生地を手で転がしながら棒状に伸ばす。10~16等分に切り分け、打ち粉をして切り口を上にし、手のひらで丸く押しつぶして麺棒で直径6~7cm位に伸ばす。

  4. ころころお肉とお芋の焼き餃子の作り方4
    4

    (3)の生地の中央に(2)の<タネ>をのせて包む。フライパンにサラダ油をひき、餃子を並べて中火にかける。底をこんがりと焼き、餃子が1/3つかる位まで分量外の熱湯を入れ、蓋をして弱めの中火で約4~5分水分がなくなるまで蒸し焼きにする。蓋を取り、強火にして水気を飛ばし、ゴマ油を加えてカリッと焼き、器に盛りつける。<つけダレ>の材料をお好みで合わせてください。

ころころお肉とお芋の焼き餃子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.