印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスと鶏肉の揚げ煮

調理時間
40分
カロリー
535 Kcal

和洋中と大活躍のナス。今週はおつまみにもいい揚げ煮。揚げものと大根おろしだしがあわさって、程よいこっくり感とあっさり感がバランスされた美味しさに。

ナスと鶏肉の揚げ煮
材料  ( 4 人分

ナス

4~5本

大1

<下味>

  

小2
  

しょうゆ

大2

<合わせだし>

  

みりん

大2
  

砂糖

大2
  

しょうゆ

大4
  

赤唐辛子

(刻み)2本分

大根おろし

1カップ

揚げ油

適量

作り方

  1. ナスと鶏肉の揚げ煮の作り方1
    1

    ナスはヘタを切り落として一口大の乱切りにし、塩水に放つ。鶏むね肉は一口大に切り、<下味>をからめて10分おく。シシトウは軸を切り揃え、水洗いし水気を拭き取り、油で揚げた時に爆発しないように切り込みを入れる。

  2. ナスと鶏肉の揚げ煮の作り方2
    2

    鶏むね肉の汁気をキッチンペーパー等で軽く押さえ、片栗粉をからめ、170℃の揚げ油で揚げる。

  3. ナスと鶏肉の揚げ煮の作り方3
    3

    鍋に<合わせだし>を入れてひと煮立ちさせ、2を加え2~3分煮て味をつけ、いったん取り出す。

  4. ナスと鶏肉の揚げ煮の作り方4
    4

    鍋のだし汁に、だし汁100ml、大根おろしを加えてひと煮立ちさせ火を止める。

  5. ナスと鶏肉の揚げ煮の作り方5
    5

    ナスの水気を拭き取り、同じ揚げ油で揚げ、揚げたてを4のだしの鍋に入れ、ひと煮立ちさせ火を止め、10分おいて、味をなじませる。続けてシシトウを素揚げにする。器に鶏肉、ナス、シシトウを盛り合わせ、ナスをつけていた煮汁をかける。

ナスと鶏肉の揚げ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.