印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

チキン・赤みそソース

調理時間
-

フライドチキンにあわせるトマトソースには、なんと赤みそを加えて!赤みその濃厚な風味が、酸味のあるトマトソースと意外に合います。生クリームで模様を描けばおもてなしにも。

チキン・赤みそソース
材料  ( 2 人分

赤ワイン

大2~3

少々

鶏もも肉

(骨付き)2枚

1個

パン粉

1カップ

揚げ油

適量

作り方

  1. チキン・赤みそソースの作り方1
    1

    トマトソースはミキサーやプロセッサーなどで撹拌してペースト状にし、網を通してなめらかにする。赤ワインと共に小鍋に入れ、煮立つ直前まで温めて火を止め、赤みそを溶く。生クリームは軽くホイップしておく。

  2. チキン・赤みそソースの作り方2
    2

    たっぷりの塩を入れた熱湯でブロッコリー、カリフラワーをゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気をきる。

  3. チキン・赤みそソースの作り方3
    3

    骨付き鶏もも肉は関節で半分に切り、骨の際に切込みを入れ、全体にクレージーソルトをかける。薄く小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、パン粉衣をつける。

  4. チキン・赤みそソースの作り方4
    4

    揚げ油を170℃位に熱し、3の鶏もも肉を色よくサクッと揚げる。続けてバジルの葉、パセリ、ローズマリーも素揚げにし、油をきる。(好みのハーブを揚げて下さい)

  5. チキン・赤みそソースの作り方5
    5

    器に1のトマトソースを全体に流し、生クリームを細く線状に流し、楊子で模様をつくる。中央にフライドチキンを盛り、器の周りにブロッコリー、カリフラワーを飾り、素揚げのハーブをチキンにのせる。

チキン・赤みそソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.