印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

焼くだけアップルケーキ

調理時間
1時間10分

リンゴを切って混ぜて焼くだけ!かなり簡単にできるので、お昼ご飯のあとちゃちゃっと作っておやつに食べられます。ヨーグルトもたっぷり入っているので、ヘルシーでさっぱり。

焼くだけアップルケーキ
材料  ( 20cmの型 1 台分

レモン汁

1/2個分

バター

適量

作り方

  1. 焼くだけアップルケーキの作り方1
    1

    リンゴは縦6~8つのくし切りにし、皮をむいて芯を取り除き、薄切りにする。薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを合わせて網を通す。オーブンの中又は上段に天板を入れ160℃、50~60分に予熱する。型に薄くバターをぬる。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  2. 焼くだけアップルケーキの作り方2
    2

    ヨーグルトにサラダ油、レモン汁を混ぜ合わせ、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。リンゴがを加えてサッと混ぜ合わせる。

  3. 焼くだけアップルケーキの作り方3
    3

    型に流し入れ、160℃に予熱したオーブンに入れる。50~60分焼き、表面に薄く焼き色がつけば取り出してそのまま冷まし、粗熱が取れれば型から取り出し、切り分ける。

    冷たく冷やしてもおいしいです。バニラアイスと盛り合わせたり、アップルジャムを添えても!シンプルに粉砂糖を振り掛けても、いいですね!

焼くだけアップルケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.