印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

三日月おつまみロール

調理時間
-

カッテージチーズ、ベーコン、コショウ、岩塩がバッチリの相性!サクサクの歯ごたえがビールにもピッタリの三日月型のパン。

三日月おつまみロール
材料  ( 12 個分

<ロール生地>

  

薄力粉

130g
  

牛乳

大さじ2~2.5
  

バター

25g

下準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて網を通しておく

  • バターは小さく切って冷蔵庫で冷やしておく

  • 三日月おつまみロールの下準備3

    ベーコンは細かく刻んでフライパンで炒めておく

作り方

  1. 三日月おつまみロールの作り方1
    1

    <ロール生地>を作る。ボウルにカッテージチーズ、バター、振るった薄力粉を入れ、カードで切るように混ぜる。

  2. 三日月おつまみロールの作り方2
    2

    指先でバターをつぶしながら全体に混ざったら、牛乳を少しずつ加えながらひとまとめにする。ラップで包み冷蔵庫で30分休ませる。

  3. 三日月おつまみロールの作り方3
    3

    オーブンを220℃に予熱する。台に分量外の強力粉を薄く打ち粉して、2を麺棒で22~23cmくらいの薄い丸形にのばす。

  4. 三日月おつまみロールの作り方4
    4

    ピザを切るように放射状に12等分に切って弧の部分に切り込みを入れる。ベーコン、粗びき黒コショウ、ミルびき岩塩を全体に散らせて、弧側からクロワッサンのようにクルクル巻く。

  5. 三日月おつまみロールの作り方5
    5

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、軽く霧吹きをしてミルびき岩塩を散らし、オーブンで12分焼く。焼き上がったらケーキクーラーにのせて冷ます。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。※ビールやワインのおつまみに美味しいですよ!※お好みで刻んだナッツを入れてもいいですね!※岩塩はここではアンデスの紅塩を使っています。

三日月おつまみロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.