印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

本場の味!サムギョプサル

調理時間
20分

サムギョプサルは人気の韓国料理、豚バラ肉を使った焼き肉です。とびきり美味しい手製の「サムジャン」をはじめタレやトッピングをいろいろ組み合わせて本場の味を楽しんでください♪

本場の味!サムギョプサル
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(ブロック)300~400g

豆モヤシ

1/2~1袋

<サムジャン>

  

白ネギ

(芯)5cm
  

ニンニク

(すりおろし)1片分
  

すり白ゴマ

小さじ1/2
  

コチュジャン

大さじ1
  

みそ

大さじ1
  

ゴマ油

小さじ1

<キムルジャン>

  

ゴマ油

適量
  

塩コショウ

適量

<トッピング>

  

きな粉

適量
  

韓国のり

1パック

下準備

  • 本場の味!サムギョプサルの下準備1

    豚バラ肉は厚さ3mmにスライスする。サンチュとエゴマの葉は水につけてシャキッとさせ、使う直前に水気をきる。

  • 白ネギは縦に切り込みを入れて1枚に開き、縦せん切りにして水にさらす(白髪ネギ)。残った白ネギの芯の1/4量は<サムジャン>の材料に加える。

作り方

  1. 本場の味!サムギョプサルの作り方1
    1

    <サムジャン>の材料を混ぜ合わせる。<キムルジャン>の材料は混ぜ合わせる。

  2. 本場の味!サムギョプサルの作り方2
    2

    ホットプレートにサラダ油を薄くひいて熱し、豚バラ肉を焼く。豚バラ肉から出てきた脂は多ければ拭き取り、残った脂で白菜キムチ、豆モヤシをそれぞれ炒める。

  3. 本場の味!サムギョプサルの作り方3
    3

    アルミカップにピザ用チーズを入れて、ホットプレートで溶けるまで加熱する。

  4. 本場の味!サムギョプサルの作り方4
    4

    サンチュやエゴマに白髪ネギをのせて、(1)、(2)や<トッピング>の材料をお好きに組み合わせ、巻いて召し上がってください。

このレシピのポイント・コツ

・エゴマの葉がなければ、大葉で代用してください。
本場の味!サムギョプサルのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.