印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

卵白の消費にも!メレンゲと長芋のふわふわそら豆スープ by横田 真未さん

調理時間
20分

卵白で作るふわふわメレンゲと長芋、そら豆で作るスープのレシピを紹介します。ソラ豆に含まれるビタミンB1は疲労回復に効果的!

卵白の消費にも!メレンゲと長芋のふわふわそら豆スープ by横田 真未さん
材料  ( 4 人分

ソラ豆

140g(豆のみ)
  

少々

玉ネギ

1/2個

<スープ>

  

400ml
  

白ワイン

大さじ2

牛乳

250ml

<メレンゲ>

  

長芋

(すりおろし)50g
  

卵白

1個分
  

片栗粉

小さじ1/2

下準備

  • 卵白の消費にも!メレンゲと長芋のふわふわそら豆スープ by横田 真未さんの下準備1

    ソラ豆はサッと塩ゆでする。薄皮は取り除き、飾り用に4個取り置く。

  • 玉ネギは縦半分に切り、さらに横薄切りにする。

作り方

  1. 卵白の消費にも!メレンゲと長芋のふわふわそら豆スープ by横田 真未さんの作り方1
    1

    鍋に<スープ>の材料を入れて中火にかけ、固形チキンスープの素が煮溶けたら玉ネギを加え、しんなりするまで煮る。アクが出てきたら取る。

  2. 卵白の消費にも!メレンゲと長芋のふわふわそら豆スープ by横田 真未さんの作り方2
    2

    ソラ豆を加えて3分煮る。牛乳を加えて温まったら火を止め、ミキサーに入れてかくはんし、鍋に戻す。味をみて分量外の塩、白コショウで味を調える。

  3. 卵白の消費にも!メレンゲと長芋のふわふわそら豆スープ by横田 真未さんの作り方3
    3

    <メレンゲ>を作る。ボウルに卵白を入れ、角が立つまで泡立てたら長芋、片栗粉を入れて混ぜ合わせ、器に盛ったスープの上に注ぐ。最後に飾り用のソラ豆を1個ずつ飾る。

卵白の消費にも!メレンゲと長芋のふわふわそら豆スープ by横田 真未さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.