印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホクホクコロッケ

調理時間
30分
カロリー
401 Kcal
ホクホクコロッケ
材料  ( 4 人分

牛ひき肉

100~150g

玉ネギ

1/2個

赤ワイン

大さじ3

生クリーム

大さじ2

サラダ油

小さじ1

<衣>

  

小麦粉

大さじ2
  

1個
  

パン粉

1~1.5カップ

キャベツ

1/8~1/4個

揚げ油

適量

下準備

  • ホクホクコロッケの下準備1

    ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで1個ずつ包み、電子レンジで8~10分、竹串がス~ッと刺さるまで加熱する。ジャガイモが熱いうちにぬれ布巾で包んで皮をむき、ボウルに入れマッシャーなどでしっかりつぶす。

  • ホクホクコロッケの下準備2

    フライパンにバター、サラダ油を中火で熱し、バターが溶け出したら、みじん切りにした玉ネギを加え、しんなりするまで炒めて牛肉を加え、色が変わるまで炒め合わせ、赤ワイン、塩コショウ、ナツメグを加えて全体に混ぜ合わせる。

  • キャベツはせん切りにして水に通し、水気を切って盛り付ける直前まで冷やしておく。

  • トマトは水洗いしてヘタをくり抜き、8つのくし切りにする。

作り方

  1. ホクホクコロッケの作り方1
    1

    つぶしたジャガイモに炒めた具を加えよく混ぜ合わせ、粗熱が取れたら生クリームを加えて混ぜ合わせ、8等分にして形を整える。生クリームはコロッケ種の固さを加減しながら加えて下さい。

  2. ホクホクコロッケの作り方2
    2

    形を整えた1に<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉をつける。170℃に予熱した揚げ油にコロッケを入れ、色よくサクッと揚げる。

    中身は火を通してあるので、表面をサクッと揚げればOK。油の温度が下がらないように2~3個ずつ油に入れるといいですね。

  3. 3

    器にキャベツのせん切りとコロッケを盛り、トマトを添え、お好みのソースを掛けて頂きます。

ホクホクコロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.