印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

にこにこ顔のオムレツお弁当♪

調理時間
30分

オムレツを顔に見立てたり、ハンバーグをおにぎりの形にして可愛く仕上げました♪

にこにこ顔のオムレツお弁当♪
材料  ( 1 人分

<オムレツ>

  

1個
  

牛乳

大さじ1
  

少々
  

バター

5g

<オムレツ/顔のパーツ>

  

ハム

1/4枚
  

焼きのり

1枚
  

ケチャップ

少々

<おにぎりハンバーグ/タネ>

  

玉ネギ

1/6個
  

溶き卵

小さじ1
  

パン粉

小さじ1
  

牛乳

小さじ1
  

塩コショウ

少々
  

ナツメグ

少々

<おにぎりハンバーグ>

  

(蒸し焼き用)大さじ2
  

サラダ油

適量
  

焼きのり

1枚

<おにぎりハンバーグ/オーロラソース>

  

ケチャップ

小さじ1
  

マヨネーズ

小さじ1

<くるくるチーズ>

  

スライスチーズ

(モッツァレラ)1枚
  

大葉

1/2枚
  

ハム

1/2枚

作り方

  1. にこにこ顔のオムレツお弁当♪の作り方1
    1

    <オムレツ/顔のパーツ>を作る。ハムはハサミを使って丸く2枚切る(頬の部分)。ハムの上にケチャップを少しのせ、頬を作る。焼きのりは、目の部分用に丸く2枚切り、口の部分用にお好みの形に1枚、頭の部分用に楕円形に切る。

  2. にこにこ顔のオムレツお弁当♪の作り方2
    2

    ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、塩を入れて混ぜる。フライパンにバターを熱し、温まったら卵液を流し入れて菜ばしで大きく混ぜる。半熟になったら、奥から手前に巻く。オムレツにかわいく<オムレツ/顔のパーツ>をつける。

  3. にこにこ顔のオムレツお弁当♪の作り方3
    3

    <おにぎりハンバーグ>を作る。玉ネギはみじん切りにする。<おにぎりハンバーグ/オーロラソース>の材料を混ぜ合わせる。ボウルに<おにぎりハンバーグ/タネ>の材料を入れ、粘りが出るまで手で混ぜる。ボウルから<おにぎりハンバーグ/タネ>を取り出し、軽く空気を抜いてからおにぎりの形を2つ作る。

  4. にこにこ顔のオムレツお弁当♪の作り方4
    4

    サラダ油をひいたフライパンに(3)を入れ、両面にほんのり焼き色がついたら水を入れ、フライパンに蓋をして蒸し焼きにする。

  5. にこにこ顔のオムレツお弁当♪の作り方5
    5

    肉汁が出てきたら取り出し、焼きのりでおにぎりに見たてて巻き、サニーレタスと共に詰めて<おにぎりハンバーグ/オーロラソース>を添える。

  6. にこにこ顔のオムレツお弁当♪の作り方6
    6

    <くるくるチーズ>を作る。スライスチーズを半分に切る。チーズの間にハムをはさんで大葉をのせ、手前から巻いて横半分に切る。

  7. にこにこ顔のオムレツお弁当♪の作り方7
    7

    うずを見えるようにして2つまとめて串に刺す。※串は子供が喜ぶようなかわいい串を使って下さいね!

にこにこ顔のオムレツお弁当♪のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.