印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

満足パンナコッタ

調理時間
2時間
満足パンナコッタ
材料  ( 4 人分

牛乳

200ml

練乳

大さじ4

ミントの葉

(あれば)4枚
  

大さじ4

下準備

  • 満足パンナコッタの下準備1

    バニラビーンズは縦に切り込みを入れ、中の種を包丁の背でしごきだす。

  • 粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。

作り方

  1. 満足パンナコッタの作り方1
    1

    鍋に牛乳、グラニュー糖、練乳、バニラビーンズ、バニラビーンズのサヤを入れて火にかける。沸騰させないように注意しながらグラニュー糖を煮溶かし火を止める。

  2. 満足パンナコッタの作り方2
    2

    バニラビーンズのサヤを取り出し、ふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かす。

    バニラエッセンスの場合は2のアーモンドエッセンスと一緒に加えて下さい。

  3. 満足パンナコッタの作り方3
    3

    網を通してボウルに移し、生クリーム、アーモンドエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

  4. 満足パンナコッタの作り方4
    4

    鍋底を氷水にあて、トロミがつくまでゴムベラ等で混ぜ合わせ、内面を水でぬらした容器に流し入れる。バニラビーンズの種が下に沈んでしまわない位のトロミです。容器の内面を水でぬらしておくと、取り出す時に出しやすいです。

  5. 満足パンナコッタの作り方5
    5

    容器にラップをかけて冷蔵庫で2時間位冷やし固める。器に返し、好みのアイスクリームを盛り合わせ、あればミントの葉を飾る。

このレシピのポイント・コツ

・アーモンドエッセンスの代わりにアーモンドのリキュールを加えるとより風味が豊かに大人の味。
満足パンナコッタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.