印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

京都の味をプロが伝授!わけぎの酢味噌和え(ぬた)

調理時間
15分
カロリー
84 Kcal

わけぎを使ったぬたの簡単レシピをプロが伝授。京都では「てっぱい」と言うこともあります。春に美味しい貝類とわけぎがおすすめ。

京都の味をプロが伝授!わけぎの酢味噌和え(ぬた)
材料  ( 4 人分

アオヤギ

12~15枚

大3

<からし酢みそ>

  

白みそ

大4
  

砂糖

大1

作り方

  1. 京都の味をプロが伝授!わけぎの酢味噌和え(ぬた)の作り方1
    1

    アオヤギは酢で軽く洗い、ザルにあげる。<からし酢みそ>の材料をよく混ぜ合わせる。

  2. 京都の味をプロが伝授!わけぎの酢味噌和え(ぬた)の作り方2
    2

    ワケギは水洗いして根元を少し切り落とし、熱湯でサッとゆで、そのまま冷ます。根元を揃えて水気を軽く絞りまな板にのせ、めん棒等で根元から葉先に転がしながら水気とぬめりを取り、3~4cmの長さに切る。

  3. 京都の味をプロが伝授!わけぎの酢味噌和え(ぬた)の作り方3
    3

    食べる直前に<からし酢みそ>でワケギ、アオヤギを和え、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・貝以外にも、サッとゆでたイカや貝柱、焼いた油揚げ等でも美味しいです。
京都の味をプロが伝授!わけぎの酢味噌和え(ぬた)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.