印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スターパウンドケーキ

調理時間
40分 +焼く時間

流行りのギミックケーキ。星模様なので、七夕にもピッタリですね。

スターパウンドケーキ
材料  ( 18cmパウンド型 1 台分

<スター生地>

  

砂糖

60g
  

卵白

2個分
  

薄力粉

70g

<チョコレート生地>

  

砂糖

80g
  

溶き卵

1個分
  

卵黄

2個分
  

薄力粉

75g
  

牛乳

小さじ2

下準備

  • 材料は全て室温に戻す。

  • 溶き卵と卵黄は、合わせて溶きほぐしておく。

  • <スター生地>の薄力粉、ピスタチオパウダー、ベーキングパウダー、<チョコレート生地>の薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは、それぞれ合わせて3回振るう。

  • スターパウンドケーキの下準備4

    パウンド型に型紙を敷いて、オーブンを170℃に予熱する。

作り方

  1. スターパウンドケーキの作り方1
    1

    <スター生地>を作る。無塩バターを湯せんで液状に溶かし、準備した粉類を加える。少し粉気が残るまで切り混ぜる。

  2. スターパウンドケーキの作り方2
    2

    卵白を中速で1分程泡立て、砂糖を3回に分けて加える。その都度中速で泡立て、角が立ったら低速でキメを整える(メレンゲ)。

  3. スターパウンドケーキの作り方3
    3

    (1)に(2)の半量を加える。8割程度切り混ぜ、残りの(2)を加えて均一に混ぜる。型に流し入れてオーブンで30~35分焼く。粗熱が取れたら、星型の厚みに合わせて切って抜く。

  4. スターパウンドケーキの作り方4
    4

    <チョコレート生地>を作る。無塩バターをクリーム状に練り混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

  5. スターパウンドケーキの作り方5
    5

    準備した溶き卵を少量ずつ加え、均一に混ぜる。準備した粉類を半量加えて8割程度切り混ぜる。

  6. スターパウンドケーキの作り方6
    6

    残り半量を加えて8割程度混ざったら、牛乳を加えて均一に混ぜる。絞り袋に入れ、底面に流し入れてオーブンで10分ほど焼く。

  7. スターパウンドケーキの作り方7
    7

    底面の生地に切り込みを入れ、切り込みに合わせて星型の生地を並べ、残りの<チョコレート生地>を流し入れる。オーブンで30~35分焼く。しっかり冷まして、食べやすい大きさにスライスする。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
スターパウンドケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.