印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

スモークサーモンとグリーンアスパラのゼリー寄せ

調理時間
40分

おもてなしにピッタリ!彩り華やかでみんなに喜ばれること間違いなしです。

スモークサーモンとグリーンアスパラのゼリー寄せ
材料  ( 作りやすい分量 1 回分( 8cm×13cmのテリーヌ型)

<ゼリー液>

  

顆粒スープの素

小さじ1
  

お湯

160ml

<付け合わせ>

<ドレッシング>

  

サラダ油

50ml
  

塩コショウ

少々

下準備

  • 板ゼラチンは氷水に浸けてもどす。

  • スモークサーモンとグリーンアスパラのゼリー寄せの下準備2

    グリーンアスパラは根元を切り、ハカマを取ってゆで、長さ1cmに切る。ゆで卵は2cm角に切る。

  • テリーヌ型にクッキングシートを敷く。

作り方

  1. スモークサーモンとグリーンアスパラのゼリー寄せの作り方1
    1

    <ゼリー液>を作る。鍋にお湯を入れて加熱し、沸騰したら顆粒スープの素を加えて煮溶かし、火を止めてその中に水気を絞ったゼラチンを加えて溶かす。

  2. スモークサーモンとグリーンアスパラのゼリー寄せの作り方2
    2

    テリーヌ型に1/2個分のゆで卵を入れ、(1)を1/3量流し入れて冷やしかためる。

  3. スモークサーモンとグリーンアスパラのゼリー寄せの作り方3
    3

    (2)の表面を温めたスプーンなどで少し溶かしてスモークサーモン、グリーンアスパラ、1個分のゆで卵を入れ、(1)を1/3量流し入れて冷やしかためる。

  4. 4

    (3)の表面を温めたスプーンなどで少し溶かして1/2個分のゆで卵を入れ、残りの(1)を流し入れて冷やしかためる。

  5. スモークサーモンとグリーンアスパラのゼリー寄せの作り方5
    5

    (4)を幅2cmに切り、器に盛る。周りに<付け合わせ>の材料を飾り、<ドレッシング>の材料をかける。

このレシピのポイント・コツ

・ここではテリーヌ型を使用していますが、密閉容器などでも代用できます。ガラスの器などに1人分ずつ入れてもいいと思います。
・<ドレッシング>は市販のフレンチドレッシングにディジョンマスタードとアプリコットジャムを加えて作ってもいいと思います。
スモークサーモンとグリーンアスパラのゼリー寄せのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.