印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フロマージュブランとベリーのショートケーキ

調理時間
1時間30分
カロリー
2094 Kcal

ベリーをあしらった、フロマージュブランが素敵な風味

フロマージュブランとベリーのショートケーキ
材料  ( 直径15cmセルクル 1 台分

<スポンジ生地>

  

2個
  

バター

20g
  

牛乳

12g
  

薄力粉

60g

<シロップ>

  

60ml
  

キルシュ

適量

生クリーム

(乳脂肪35%)50ml

生クリーム

(乳脂肪45%)50ml

イチゴ

1パック

フランボワーズ

(生)1パック

ブルーベリー

(生)1パック

作り方

  1. フロマージュブランとベリーのショートケーキの作り方1
    1

    <シロップ>を作る。小鍋に水、グラニュー糖を入れ、火にかけて溶かす。冷めたらキルシュを加える。<スポンジ>を作る。バターは湯せんにかけて溶かし、牛乳を加えて40℃位に温めておく。ボウルに全卵を入れ、よくほぐす。グラニュー糖を加え混ぜ湯せんにかけながら、泡立て器で泡立てる。人肌ぐらいになったら湯せんから外し、ハンドミキサーに変え、しっかり泡立てる。

  2. フロマージュブランとベリーのショートケーキの作り方2
    2

    完全に冷め、白くもったりして、すくって落とすと跡がしばらく残ってからゆっくり消える状態になったらOK。

  3. フロマージュブランとベリーのショートケーキの作り方3
    3

    (2)に振るった薄力粉を加え、ゴムベラですくい上げながら混ぜる。

  4. フロマージュブランとベリーのショートケーキの作り方4
    4

    きれいに混ざったら、バターと牛乳を散らすように入れて手早く混ぜる。

  5. フロマージュブランとベリーのショートケーキの作り方5
    5

    なめらかでつやのある状態になったら、オーブンペーパーを敷いた型に流し入れる。型を台に2〜3回軽く叩きつけ、大きな気泡を消す。

  6. フロマージュブランとベリーのショートケーキの作り方6
    6

    180℃に予熱したオーブンで25〜30分焼く。お使いのオーブンによって焼き加減は異なってきますので、様子を見ながら行って下さい。焼けたらケーキクーラーの上に逆さにして、型から出してそのまま冷ます。冷めたら<スポンジ>の厚みを4等分にしてセルクルでくり抜く。今回は4枚のうち2枚を使いました(残った生地は冷凍保存可能)。器にムースフィルムを敷いたセルクルをのせ、<スポンジ>1枚を入れて<シロップ>をハケでぬる。

  7. フロマージュブランとベリーのショートケーキの作り方7
    7

    フロマージュブランをなめらかにする。2種類の生クリームを合わせ、粉糖を加えボウルの底に氷水をあててトロミをつけ、フロマージュブランを加えて混ぜ合わせる。

  8. フロマージュブランとベリーのショートケーキの作り方8
    8

    (6)の上に(7)をぬり、フルーツ(イチゴは半分に切る)を並べて上にクリームをぬり広げる。<シロップ>をぬったもう一枚の生地をのせて上面に残りのクリームをぬる。冷蔵庫で少し休ませてセルクルをはずし、フルーツを飾ってでき上がり。

このレシピのポイント・コツ

・ムースフィルムとはババロアやムースをきれいに形作るための、プラスチック製のフィルムです。
・調理時間に最後に生地を冷ます時間、休ませる時間は含まれていません。
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
フロマージュブランとベリーのショートケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.