印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サンマのバター焼き

調理時間
25分
カロリー
490 Kcal

脂ののった旬のサンマを今回はバターでソテーしていただきます。バターとしょうゆ、みりんの相性のよさをぜひ味わって下さい!

サンマのバター焼き
材料  ( 2 人分

<下味>

  

大さじ1.5
  

みりん

小さじ1
  

しょうゆ

大さじ1.5

小麦粉

大さじ2

エリンギ

1パック

サラダ油

大さじ1

作り方

  1. サンマのバター焼きの作り方1
    1

    サンマは、包丁で尾から頭に向かってウロコをこそげ水洗いする。頭を切り落としてワタを引き抜き、長さを半分に切って水洗いし水気を拭き取る。身の厚い部分に切り込みを入れて<下味>の材料をからめ、15分以上置いておく。時々サンマをひっくり返して下さい。

  2. サンマのバター焼きの作り方2
    2

    赤パプリカは種とヘタを取って細切りにする。エリンギは長さを半分に切り、縦4~6等分に切る。フライパンにサラダ油小さじ1.5を入れて強火にかけ、赤パプリカ、エリンギを炒め、塩コショウで味を調えて器に盛る。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、押しつぶす。

  3. サンマのバター焼きの作り方3
    3

    (1)のサンマの汁気をキッチンペーパーで押さえ、薄く小麦粉をからめる。フライパンに残りのサラダ油、バター、ニンニクを入れて中火にかけ、サンマを並べる。両面に焼き色がついたら火を弱め、フライパンの蓋をして2~3分蒸し焼きにして中まで火を通す。<下味>を加え、炒めながら全体にからめて(2)の器に盛る。

サンマのバター焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.