印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フルーツバスケット

調理時間
2時間

取っ手付きのシュー皮で作ったバスケットがとってもキュート♪

フルーツバスケット
材料  ( 8 個分

<シュー生地>

  

50ml
  

牛乳

50ml
  

2g
  

薄力粉

60g
  

全卵

2個分

溶き卵

適量

<クレームパティシエール>

  

牛乳

200ml
  

卵黄

50g
  

薄力粉

8g

<デコレーション>

  

イチゴ

適量
  

キウイ

適量
  

オレンジ

適量
  

ミントの葉

適量
  

粉糖

適量

下準備

  • 無塩バターは常温にもどしておく。

  • 薄力粉は振るっておく。

  • オーブンを200℃に予熱しておく。

  • 卵はよく溶きほぐしておく。

作り方

  1. フルーツバスケットの作り方1
    1

    <シュー生地>を作る。鍋に水、牛乳、塩、グラニュー糖、無塩バターを入れて火にかける。木ベラで混ぜ、無塩バターが溶けたら火を強め、沸騰したらいったん火を止める。

  2. フルーツバスケットの作り方2
    2

    (1)に薄力粉を一度に加え、木ベラで手早く混ぜる。もう一度火にかけ、水分を飛ばす。15秒ぐらいして、鍋底に生地がくっつかなくなったら、ボウルに移し入れる。

  3. フルーツバスケットの作り方3
    3

    (2)に全卵の1/3量を加える。木ベラでよく混ぜ、さらに残りの1/2量の全卵を入れてよく混ぜる。残りの卵は様子をみながら少しずつ加え、木ベラで生地をすくって落とすと、生地が三角形に落ちる固さに仕上げる。

  4. フルーツバスケットの作り方4
    4

    丸金をつけた絞り袋に(3)を入れ、オーブンペーパーを敷いた天板の上に、間隔をあけて長さ6cmに絞る(後で取っ手の部分を作るので、<シュー生地>は少し残しておく)。表面に溶き卵をハケでぬり、水でぬらしたフォークの先で表面を軽く押さえる。200℃に予熱しておいたオーブンで20分焼き、180℃に下げて10分、さらに170℃に下げて15分程焼く。シューが焼き上がったらケーキクーラーにのせて冷ます。

  5. フルーツバスケットの作り方5
    5

    バスケットの取っ手の部分を作る。残しておいた<シュー生地>を3mmの口金でU字に絞り、180℃に予熱しておいたオーブンで15分、170℃に下げて10分程焼く。

  6. フルーツバスケットの作り方6
    6

    <クレームパティシエール>を作る。バニラビーンズはサヤにナイフで縦半分に切り込みを入れ、粒をしごき出し、鍋に牛乳と共にサヤごと入れ、中火にかける。

  7. フルーツバスケットの作り方7
    7

    卵黄はボウルに入れほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。

  8. フルーツバスケットの作り方8
    8

    振るっておいた薄力粉を加えて軽く混ぜ合わせ、(6)の牛乳が沸騰直前になったら少しずつ加え、泡立て器ですばやく混ぜる。

  9. フルーツバスケットの作り方9
    9

    (8)を漉しながら鍋に戻し入れ、再び中火にかけて絶えず泡立て器で焦がさないように混ぜ、鍋底からフツフツ沸騰して完全に火が入ったらバットに移し広げる。表面にぴったりラップをかけ、底を氷水にあてて冷まし、冷蔵庫で冷やす。冷えたら一度網でこす。

  10. フルーツバスケットの作り方10
    10

    焼けた<シュー生地>の上部1/3を切り取り、<クレームパティシエール>を詰める。カットしたお好みのフルーツを飾り、取っ手をつけて粉糖を振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
フルーツバスケットのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.