印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

さっぱりさぬき風手打ちうどん

調理時間
1時間
カロリー
526 Kcal

手打ちのうどんはやっぱりコシが違う!麺のおいしさをぜひ味わって下さい!酢入りのさっぱり味がクセになります。温泉卵をからめながら召し上がれ。

さっぱりさぬき風手打ちうどん
材料  ( 2 人分

<手打ちうどん>

  

中力粉

200g
  

ぬるま湯

110~120ml
  

大さじ1/2
  

打ち粉

(中力粉)適量

<さっぱりダレ>

  

砂糖

大さじ2
  

米酢

大さじ4
  

ひとつまみ
  

しょうゆ

大さじ2.5

佃煮

(お好み)適量

ネギ

(刻み)適量

ユズ皮

(せん切り)適量

作り方

  1. さっぱりさぬき風手打ちうどんの作り方1
    1

    ボウルに中力粉、塩を溶かしたぬるま湯を加えて混ぜる。はじめはボソボソしていますが、ある程度ひとまとめになったらボウルから出し、手のひらを使って体重をかけるように少しこね、丸くまとめる。

  2. さっぱりさぬき風手打ちうどんの作り方2
    2

    抗菌のビニール袋に入れ、タオルで包んで20分以上そのまま寝かした後、袋を2重にして袋の中央に生地を置き、タオルにはさみ、足のかかとで踏みながらペッタンコにのばす(前日から準備する場合は、冷蔵庫に入れて下さい。24時間位おいてもOKです)。

  3. さっぱりさぬき風手打ちうどんの作り方3
    3

    袋から出して細長く三つ折りにし、さらに両端を内側に折り四角く形を整え、重なった部分を下にして、袋に戻してタオルにはさんで同様にかかとで踏む…を3~4回繰り返し、再び折りたたんで袋に入れ、タオルに包んだ状態で10分以上寝かせる。

  4. さっぱりさぬき風手打ちうどんの作り方4
    4

    再び、かかとで踏んでペッタンコにのばし、平らな台に打ち粉(中力粉)をし、ビニール袋から出したうどん生地を色々な方向に麺棒でのばす(薄くのばすと細めんに、厚めにのばすと太麺に!パスタマシンをお持ちの方は、パスタマシンで伸ばしてカットしてもOKです)。のばした生地にたっぷり打ち粉をかけて、びょうぶに畳み、包丁でお好みの幅に切る。

  5. さっぱりさぬき風手打ちうどんの作り方5
    5

    たっぷりの熱湯に4の切った麺を入れ、時々菜ばしで混ぜながらふきこぼれない程度の火加減で、麺が少し透き通るまで約5~6分ゆで、温めた器に入れる(麺の太さでゆで時間は違ってきます)。ひと煮立ちさせた<さっぱりダレ>を麺にかけ、ユズ皮、温泉卵をのせて、佃煮、刻みネギを添える。

さっぱりさぬき風手打ちうどんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.