印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

野菜チーズケーキ

調理時間
-

控えめなグリーン色はソラ豆の色…。豆腐入りのフワッと軽いチーズケーキです。野菜が苦手な人でもおいしくいただけますよ!

野菜チーズケーキ
材料  ( 18cm径・底のとれる丸ケーキ型 1 台分

<チーズケーキ生地>

  

木綿豆腐

100g
  

砂糖

100g
  

少々
  

1個
  

卵黄

1個分
  

レモン汁

大さじ1
  

ラム酒

大さじ2
  

ソラ豆

220g(豆のみ)
  

薄力粉

大さじ3

<ケーキ台>

  

クッキー

120g
  

バター

60g

バター

(型にぬる用)5g

粉糖

(飾り用)適量

作り方

  1. 野菜チーズケーキの作り方1
    1

    クリームチーズ、サワークリームは常温で柔らかくしておく。ソラ豆はサヤから出して分量外の塩を入れた熱湯でゆで、ザルに上げる。粗熱が取れたら薄皮をむき、飾り用のソラ豆を別にしておく。 型にバターをぬっておく。※時間がないときは耐熱容器にクリームチーズを入れてラップをかけ、電子レンジで加熱して柔らかくする。

  2. 野菜チーズケーキの作り方2
    2

    <ケーキ台>を作る。クッキーをビニール袋に入れ、細かく砕く。電子レンジで60~80秒加熱して溶かしたバターを加え、混ぜ合わせる。ケーキ台にしっかり押さえ付け、ペッタンコに敷き詰め、冷蔵庫に入れて冷やし固める。電子レンジは600Wを使用しています。オーブンを160℃に予熱し始める。

  3. 野菜チーズケーキの作り方3
    3

    フードプロセッサー、またはハンドミキサーで、飾り用のソラ豆、薄力粉以外の<チーズケーキ生地>を滑らかにかくはんする。薄力粉を振るいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

  4. 野菜チーズケーキの作り方4
    4

    3を2の型に流し入れ、160℃に予熱しておいたオーブンに入れ、表面に焼き色がつくまで約60~70分焼く。何段かある場合は下段に入れて下さい。焼き上がったらそのまま冷まし、しっかり冷めたらラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。型から出して切り分け、粉糖を振るい、飾り用のソラ豆をのせる。

野菜チーズケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.