印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クリームチーズロール

調理時間
-

まるでチーズケーキとパンが合体したようなリッチなパン。渦巻き状にした生地を型に入れてゴージャスな仕上がりに。

クリームチーズロール
材料  ( 18cm丸型 1 台分

3g

牛乳

120ml

卵黄

1個分

<チーズクリーム>

  

砂糖

20g
  

溶き卵

小さじ1
  

レモン汁

小さじ1/2

溶き卵

適量

下準備

  • 無塩バターは室温にもどし、柔らかくしておく

  • 卵は室温にもどしておく

  • 牛乳は人肌程度に温めておく

  • <チーズクリーム>を作る。クリームチーズ、無塩バターを柔らかくしてボウルに入れ、砂糖、卵、レモン汁を加えてその都度よく混ぜ、なめらかなクリーム状にする

作り方

  1. クリームチーズロールの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。

  2. クリームチーズロールの作り方2
    2

    粉の真ん中にくぼみを作り、その中にイーストを入れる。温めた牛乳を少量加え、指でイーストをすり合わせるようにして溶かし、残りの牛乳と卵黄を加える。

  3. クリームチーズロールの作り方3
    3

    くぼみのまわりの粉をくずすようにして混ぜ合わせていく。

  4. クリームチーズロールの作り方4
    4

    粉気がなくなったら生地を台に移し、手のひらでこすりつけながらこねる。

  5. クリームチーズロールの作り方5
    5

    ある程度なめらかになったら、無塩バターを数回に分けて加え、生地になじませるようにして再びよくこねる(すべってまとまりにくいが、そのうちなじんでくる)。

  6. クリームチーズロールの作り方6
    6

    生地ののびがよくなってツヤがでてきたら、台にたたきつけてはこねるを繰り返す。生地に張りが出てきたら、こねあがり(約60分)。

  7. クリームチーズロールの作り方7
    7

    表面を張らせるように丸めてボウルに入れ、ラップをかける。温かい所において一次発酵させる(40~60分)。

  8. クリームチーズロールの作り方8
    8

    生地が約2倍の大きさに膨らんだら、一次発酵終了。

  9. クリームチーズロールの作り方9
    9

    膨らんだ生地をカードですくって台に取り出す。軽く押さえてガスを抜き、表面を張らせるようにして丸める。

  10. クリームチーズロールの作り方10
    10

    生地に固く絞った布巾をかけ、室温で休ませる(10分)。

  11. クリームチーズロールの作り方11
    11

    休ませた生地をめん棒で25cm角に伸ばし、奥2cmくらいを残して<チーズクリーム>をぬる。手前から巻き、巻き終わりをしっかりと閉じてカードで6等分に切る。切り口を上に向けて型に均等に並べる。

  12. クリームチーズロールの作り方12
    12

    生地にラップをかけ、温かい所において二次発酵させる(約30分)。

  13. クリームチーズロールの作り方13
    13

    生地が約2倍の大きさに膨らんだら、表面に溶き卵をぬり、180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分焼く。

  14. クリームチーズロールの作り方14
    14

    焼き上がったら、アプリコットジャムをぬって仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
クリームチーズロールのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.