印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ヒジキコロッケの豆腐クリーム添え

調理時間
30分

ミネラルをたっぷり含むヒジキは、健康な髪、爪を作るのには欠かせません!ヘルシーでクリーミーな豆腐クリームをつけて召し上がれ。

ヒジキコロッケの豆腐クリーム添え
材料  ( 4 人分

ヒジキの煮物

(市販品)80g
  

しょうゆ

少々
  

塩コショウ

適量

<衣>

  

小麦粉

大さじ1.5
  

溶き卵

1個分
  

パン粉

(細)1カップ

<豆腐クリーム>

  

豆腐

200g
  

練り白ゴマ

小さじ2
  

白みそ

小さじ2
  

マヨネーズ

大さじ1

揚げ油

適量

下準備

  • ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ラップに包んで電子レンジで9分、途中向きを変えながら加熱する。皮をむき、ボウルに入れてマッシャーでつぶす。電子レンジは600Wを使用しています。

  • ヒジキコロッケの豆腐クリーム添えの下準備2

    <豆腐クリーム>の豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをのせて10分くらい水きりする。<豆腐クリーム>の豆腐以外の材料をよくすり混ぜ、水きりした豆腐を加え、さらによく混ぜ合わせて裏ごしする。

作り方

  1. ヒジキコロッケの豆腐クリーム添えの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、合いびき肉をポロポロになるまで炒め、ヒジキの煮物を加える。しょうゆ、塩コショウで味を調え、冷ましておく。

  2. ヒジキコロッケの豆腐クリーム添えの作り方2
    2

    揚げ油を170℃に予熱し始める。ジャガイモに(1)の具を加えて混ぜ合わせ、ひとくち大に丸める。<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけて、170℃の揚げ油で揚げる。

  3. ヒジキコロッケの豆腐クリーム添えの作り方3
    3

    器に(2)を盛り、<豆腐クリーム>と、貝割れ菜を添える。

ヒジキコロッケの豆腐クリーム添えのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.