印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

クレームブリュレ

調理時間
30分
カロリー
324 Kcal

少し手間はかかりますが、自分で作るブリュレは格別! 温めても冷やしてもどちらでもおいしいです。

クレームブリュレ
材料  ( 2 人分

卵黄

1個分

牛乳

30ml

グラニュー糖

大さじ1.5

下準備

  • オーブンの天板にお湯をはり、180℃に予熱しておく。

作り方

  1. クレームブリュレの作り方1
    1

    卵黄、グラニュー糖を白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜ合わせる。

  2. クレームブリュレの作り方2
    2

    小鍋に生クリーム、牛乳を加えて中火にかけ、煮たつ直前に火を止める。(1)のボウルに少しずつ加え、泡立てないように混ぜ合わせる。一度網を通してバニラオイルを混ぜる。

  3. クレームブリュレの作り方3
    3

    耐熱容器に(2)を注ぎ入れ、180℃に予熱したオーブンに入れて15~20分蒸し焼きにする。粗熱が取れたら冷たく冷やす。温かくても美味しいですよ!

  4. クレームブリュレの作り方4
    4

    表面にグラニュー糖を振り、ガスバーナーで少し焦げる位まで溶かして、冷凍庫で表面がかたまるまで10~15分冷やす。

このレシピのポイント・コツ

・ガスバーナーが無くても、オーブントースターで表面を焦がすこともできます。ガスバーナーはホームセンターなどで購入できます!周りに燃える物を置かないように注意!
クレームブリュレのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.