印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キノコと照り焼きチキンパン

調理時間
1時間30分

しっかりと味付けしたキノコとチキンをふんわりとしたパン生地とホワイトソースにのせて!

キノコと照り焼きチキンパン
材料  ( 6 個分

砂糖

大さじ1

小さじ1/2

溶き卵

1/2個分

65~75ml

<フィリング>

  

鶏もも肉

160g
  

マイタケ

140g
  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

大さじ1
  

砂糖

小さじ1
  

サラダ油

適量

ホワイトソース

(市販品)大さじ2

溶き卵

(仕上げ用)適量

下準備

  • 水を人肌程度に温める。

  • キノコと照り焼きチキンパンの下準備2

    <フィリング>の鶏もも肉は小さめのひとくち大に切り、分量外の塩コショウをする。マイタケは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。

  • オーブンを220℃に予熱しておく。

作り方

  1. キノコと照り焼きチキンパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉を入れ、インスタントドライイースト、砂糖を真ん中におく。塩、溶き卵を端におき、温めた水をかけてカードでひとまとまりになるまで混ぜる。ひとまとまりになったら、無塩バターを加える。

  2. キノコと照り焼きチキンパンの作り方2
    2

    生地を台の上に出し、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりと張ったら、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(30~40分)。

  3. キノコと照り焼きチキンパンの作り方3
    3

    <フィリング>を作る。フライパンに、サラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を炒める。焼き色がついたら、マイタケを加えて炒め合わせ、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を加えて汁気がなくなるまで炒め、冷ましておく。

  4. キノコと照り焼きチキンパンの作り方4
    4

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。ガス抜きをし、6等分して丸めなおし、ベンチタイム10分。

  5. キノコと照り焼きチキンパンの作り方5
    5

    とじ目を上にし、12cmに広げてフォークで穴を空ける。周囲を少し空けてオリーブ油、ホワイトソース、<フィリング>の順にのせる。

  6. キノコと照り焼きチキンパンの作り方6
    6

    天板に並べて温かいところに置き、生地がひとまわり大きく膨らむまで二次発酵させる(25~35分)。

  7. キノコと照り焼きチキンパンの作り方7
    7

    仕上げ用の溶き卵をぬり、220℃に予熱しておいたオーブンで8~10分焼く。ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
キノコと照り焼きチキンパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.