印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

キノコとゴボウのジンジャースープ

調理時間
10分
カロリー
49 Kcal

塩麹を使ってまろやかな味に。食物繊維が豊富でヘルシーなスープです。

キノコとゴボウのジンジャースープ
材料  ( 2 人分

キノコ

(シイタケ、シメジ、エノキなど)60g

サラダ油

小さじ1

<スープ>

  

320ml
  

小さじ1

塩麹

小さじ1

ショウガ

(すりおろし)小さじ1/2

作り方

  1. キノコとゴボウのジンジャースープの作り方1
    1

    キノコは石づきを切り、小房に分けるか薄切りにする。

    キノコは数種類組み合わせるとより美味しく仕上がります。

  2. キノコとゴボウのジンジャースープの作り方2
    2

    ゴボウはたわしでキレイに水洗いし、約4cmの長さのせん切りにし、水に放ってしっかり水気をきる。

    ゴボウのアク抜きは短時間でOK!長くつけすぎると香りや栄養が抜けてしまうので、水が茶色く濁ったら引き上げます。

  3. キノコとゴボウのジンジャースープの作り方3
    3

    小鍋にサラダ油をひき、弱火でキノコとゴボウを炒める。

  4. キノコとゴボウのジンジャースープの作り方4
    4

    <スープ>の材料を加え、3分程度煮る。アクが出たら取り除く。

    ボコボコ沸騰させずに、弱火のまま優しく煮ます。

  5. キノコとゴボウのジンジャースープの作り方5
    5

    塩麹、ショウガを加え、ひと混ぜして器に盛る。

    塩麹とショウガの風味が活きるように最後に加えます。

キノコとゴボウのジンジャースープのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.