印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おうちで熱々サクサク!カレーパン

調理時間
-

パン生地から作るカレーパンです。ポイントを押さえて失敗知らず!揚げたてをぜひ。

おうちで熱々サクサク!カレーパン
材料  ( 8 個分

砂糖

大さじ1

小さじ1/2

30g

110ml

<成形用>

  

カレー

(冷ましたもの)280g
  

溶き卵

適量
  

パン粉

適量

揚げ油

適量

下準備

  • 水は人肌程度に温めておく

  • 無塩バターは室温に戻しておく

  • 卵は溶きほぐし、室温に戻しておく

  • カレーは鍋底に木ベラの後が残る程度まで煮詰めて水分をとばし、パン生地に包める位の固さにする。よく冷ましてスプーンで8等分にしておく

作り方

  1. おうちで熱々サクサク!カレーパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、砂糖、塩を加えて、泡立て器で軽く混ぜあわせる。別の容器にぬるま湯を準備し、イーストを加えて泡立て器で混ぜた後、ボウルに注いで卵も入れる。カードで粉気がなくなるまで混ぜたら、無塩バターを加えて一つにまとまるまでよく混ぜ合わせる。

  2. おうちで熱々サクサク!カレーパンの作り方2
    2

    作業台に生地を出してこねる。作業台から離れてくるまでこねたら、ひとまとめにして作業台に叩きつける。なめらかな生地になったらこね上がり。こねあがった生地の表面を張らせるように丸め、ボウルに戻して温かい所で一次発酵させる。(約40分)

  3. おうちで熱々サクサク!カレーパンの作り方3
    3

    生地が2倍程度になったら、指先に強力粉(分量外)を付けて生地に差し込む。穴が縮まなかったら一次発酵を終了しても良い。

  4. おうちで熱々サクサク!カレーパンの作り方4
    4

    生地を台の上に出し、軽く叩いてガスを抜く。カードで8等分にする。分割した生地の表面を張らせるように丸め、ラップを掛けて室温で休ませる。(約10分)

  5. おうちで熱々サクサク!カレーパンの作り方5
    5

    休ませた生地を裏返し、上から押さえてガスを抜き、カレーを中央にのせる。(生地の縁にカレーが付くと、閉じ目が開きやすくなるので気を付ける)

  6. おうちで熱々サクサク!カレーパンの作り方6
    6

    生地の両側を軽く引っ張り、合わせ目を指でつまんでしっかりと閉じ、閉じ目を下にして軽く手で押さえる。溶き卵、パン粉の順に付ける。

  7. おうちで熱々サクサク!カレーパンの作り方7
    7

    成形した生地は閉じ目を下にしてオーブンシートにのせる。生地をラップで覆い、その上に固く絞った濡れ布巾を掛ける。温かい所で二次発酵させる。(約20分)

  8. おうちで熱々サクサク!カレーパンの作り方8
    8

    生地がふっくらとしたら二次発酵を終了させる。

  9. おうちで熱々サクサク!カレーパンの作り方9
    9

    170℃に熱した揚げ油で約2~3分揚げる。両面がキツネ色になったら引き上げて油を切る。

おうちで熱々サクサク!カレーパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.