印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鯛の野菜たっぷりサラダ

調理時間
-
カロリー
251 Kcal
鯛の野菜たっぷりサラダ
材料  ( 1 人分

(薄造り)60g

大根

4cmの縦半分

ミョウガ

(あれば)1個

レタス

1/4個

貝われ菜

1/2パック

<梅ドレッシング>

  

梅干し

大1個
  

小さじ1
  

薄口しょうゆ

小さじ1

<梅ドレッシング だし溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ1
  

だし汁

大さじ3  作り方 >>

作り方

  1. 鯛の野菜たっぷりサラダの作り方1
    1

    大根は皮をむいて縦にせん切りにし、冷水に放って水気を切る。キュウリは両端を切り落とし、斜め薄切りに切り、更にせん切りにして冷水に放ち、水気を切って大根と合わせる。ミョウガは縦半分に切り、斜め薄切りにして水に放ち、アクを取って水気を絞り大根と合わせる。食べる直前まで抗菌のビニール袋等に入れて冷蔵庫で冷やしておく。ピーナッツはフライパンで軽く炒って、粗みじんに切る。

  2. 鯛の野菜たっぷりサラダの作り方2
    2

    レタスはせん切りにして冷水に放ち、水気を切る。貝われ菜は根元を切り落とし、水洗いして水気を切って長さを半分に切る。プチトマトはヘタを取って水洗いし、水気を拭き取る。食べる直前まで抗菌のビニール袋等に入れて冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 鯛の野菜たっぷりサラダの作り方3
    3

    <梅ドレッシング>の梅干しは種を取り、包丁でペースト状になるまで叩き、小鍋に入れ、他の材料と混ぜ合わせて、更によく混ぜ合わせた<だし溶き片栗>を加えて中火にかける。混ぜながらトロミが付いたら火を止め、鍋底を氷水につけ冷やす。

  4. 鯛の野菜たっぷりサラダの作り方4
    4

    器にレタスを敷き、飾り用の貝われ菜を取り置き、レタスの周りに散りばめる。器の中央に1の合わせ大根を盛り、鯛の薄造りをのせ、<梅ドレッシング>を掛けて、取り置いた貝われ菜を飾り、プチトマト、ピーナッツを添える。

このレシピのポイント・コツ

・お造りについている大根のケンを使う場合は、流水できれいに洗い、水気をよく切って使えば復活!
鯛の野菜たっぷりサラダのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.