印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鶏もも肉のワインビネガー煮込み

調理時間
1時間

スプーンでほぐれる程柔らかい鶏肉は絶品です!

鶏もも肉のワインビネガー煮込み
材料  ( 4 人分

鶏もも肉

(骨付き)4本

600ml

ホウレン草

(葉のみ)1束分

適量

<付け合わせ>

  

シメジ

1/2パック
  

バター

適量

作り方

  1. 鶏もも肉のワインビネガー煮込みの作り方1
    1

    トマトはヘタをくり抜き、1cm角に切る。玉ネギは薄切りにする。ホウレン草は茎を取り除き、葉の部分だけをゆでて、すりつぶしておく。

  2. 鶏もも肉のワインビネガー煮込みの作り方2
    2

    鶏もも肉は1本を3等分に切り、塩、コショウをしてオリーブ油を熱したフライパンで軽く色づく程度に焼く。

  3. 鶏もも肉のワインビネガー煮込みの作り方3
    3

    鍋にオリーブ油を熱して玉ネギを炒め、白ワインを加えて1/4位になるまで煮詰める。

  4. 鶏もも肉のワインビネガー煮込みの作り方4
    4

    別の鍋で白ワインビネガーも同量くらいまで煮詰め、(3)の鍋に加える。※別の鍋で煮詰める事で酸味が飛び、味がマイルドになります。

  5. 鶏もも肉のワインビネガー煮込みの作り方5
    5

    (4)に(2)の鶏もも肉、ニンニク(縦半分に切って芽を取り除く)、トマト、水、固形チキンスープの素を加え、約40分煮込む。鶏もも肉を取り出し、煮汁をザルでこす。

  6. 鶏もも肉のワインビネガー煮込みの作り方6
    6

    <つけ合わせ>を作る。ジャガイモは皮をむいてひとくち大に切り、ゆでて粉ふきいもにする。サヤインゲンはゆでて、バターで炒める。シメジも小房に分け、バターで炒める。

  7. 鶏もも肉のワインビネガー煮込みの作り方7
    7

    (5)の煮汁を煮詰め、生クリームを加えて味を調え、約100mlの煮汁を別の鍋に取る。鶏もも肉は(5)の鍋に戻し、軽く煮る。100mlの煮汁を取った別鍋に、すりつぶしたホウレン草を加えてホウレン草のソースを作る。

  8. 鶏もも肉のワインビネガー煮込みの作り方8
    8

    器に鶏もも肉を盛り、周りに2色のソースをかけ、<付け合わせ>の野菜を添える。※サヤインゲンが大きい場合は、食べやすい大きさに切って下さい。

鶏もも肉のワインビネガー煮込みのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.