印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

グリルdeナン

調理時間
1時間

ナンドックやカレーにぴったり! グリルを使って高温で一気に焼き上げるのがポイント!

グリルdeナン
材料  ( 2 個分

砂糖

小さじ2

小さじ2/3

55~65ml

サラダ油

大さじ1

下準備

  • グリルdeナンの下準備1

    水を人肌程度に温め、インスタントドライイーストを加えて混ぜ合わせる。

  • グリルに水を張り、弱めの中火で予熱しておく。(ヒント)水を張らなくてもいいタイプのグリルもありますが、水を張るとよりしっとり焼き上がりますので、水を張ることをおすすめします。

作り方

  1. グリルdeナンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、塩をはしにおき、インスタントドライイーストを混ぜ合わせた水55~65ml、サラダ油をかけ、カードでひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. グリルdeナンの作り方2
    2

    生地を台の上に出し、こねる。表面がなめらかになり、膜がしっかりとはったら、温かいところに置き、約2倍に膨らむまで待つ(20~30分)。

  3. グリルdeナンの作り方3
    3

    指に分量外の強力粉をつけてパンに穴をあけ、そのままの穴が残るか確認をする(フィンガーテスト)。

  4. グリルdeナンの作り方4
    4

    2等分して、丸めなおし、ベンチタイム10分。

  5. グリルdeナンの作り方5
    5

    成形する。めん棒を使って、20~30cm位のナンの形に伸ばしアルミホイルの上にのせる。

  6. グリルdeナンの作り方6
    6

    アルミホイルごとグリルにのせて、2~3分焼き色がつくまで焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。お使いのグリルの説明書に従って下さい。
グリルdeナンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.