印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

モチモチ焼き餃子

調理時間
1時間
モチモチ焼き餃子
材料  ( 4 人分

<皮30~40個分>

  

強力粉

200g
  

100~110ml

<具>

  

豚ひき肉

150g
  

エビ

中5~6尾
  

キャベツ

1/4個
  

ニラ

1束
  

(もみ込む用)小1~2
  

白ネギ

1/2本

<合わせ調味料>

  

ショウガ汁

1片分
  

ショウガ

(みじん切り)1/2片
  

大1
  

塩コショウ

少々
  

ゴマ油

大1
  

片栗粉

大1.5
  

打ち粉

(強力粉)適量

<つけダレ>

  

適量
  

しょうゆ

適量
  

ラー油

適量

サラダ油

大1~2

ゴマ油

大1~1.5

下準備

  • モチモチ焼き餃子の下準備1

    <皮の下準備>ボウルに強力粉を入れ、水の半量を加えて菜ばしで混ぜ合わせる。残りの水を加え、更に粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。手でボウルの粉を取りながら力を入れてこねる。

  • モチモチ焼き餃子の下準備2

    生地が手につかなくなれば、丸めてボウルに入れ、固く絞った濡れ布巾をかけ、20~30分ねかせる。皮の下準備は前日にし、ビニール袋に入れ冷蔵庫に入れておくと時間が短縮できますよ。(餃子の皮は、市販品でもOK)

  • モチモチ焼き餃子の下準備3

    <具の下準備>エビは殻を取り、半分の厚みに切り、背ワタを取って塩水で洗う。水気を拭き取り、粗いみじん切りにする。

  • キャベツはみじん切りにして塩をからめ、約10分位おいてしんなりすればもみ込み、きつめに水気を絞る。

  • モチモチ焼き餃子の下準備5

    ニラは細かく切って塩でもみ、しっかり水気を絞る。白ネギは縦に8本位切り込みを入れ、みじん切りにする。

作り方

  1. モチモチ焼き餃子の作り方1
    1

    ボウルに豚ひき肉、エビ、キャベツ、ニラ、白ネギ、<合わせ調味料>の材料を合わせ、よくこねる。

  2. モチモチ焼き餃子の作り方2
    2

    台に打ち粉を軽く振り、ねかせておいた生地を、体重をかけながら、滑らかになるまでよく練る。赤ちゃんの肌の様に滑らかになれば、四角く平らにのばし、3~4等分に切る。

  3. モチモチ焼き餃子の作り方3
    3

    台に打ち粉をし、手で転がしながら、長さ20cm位の棒状に伸ばす。1本を10等分に切り分け、打ち粉をして切り口を上にし、手のひらで丸く押しつぶす。

  4. モチモチ焼き餃子の作り方4
    4

    麺棒を手前から中央に向かって転がし、手前に戻す。この動作を生地を回転させながら5~6回くり返し、直径7cm位にのばす。(大きくしても、小さめにのばしてもお好みで!)

  5. モチモチ焼き餃子の作り方5
    5

    4の中央に具をのせてヒダを作りながら包む。市販の皮に比べよく伸び、水はつけなくてもくっつきます。又、作ってから時間がたつと、水分がでてくっつくので、乾いた布巾に並べ、逆に表面が乾きすぎないように、上からも布巾をかけておいて下さい。

  6. モチモチ焼き餃子の作り方6
    6

    フライパンにサラダ油を引き、強めの中火で熱し、餃子を並べて底がこんがりと焼けるまで1~1.5分焼き、餃子が1/3つかる位まで熱湯を入れ、蓋をして弱めの中火で約4~5分蒸し焼きにする。ほとんど水分が無くなるくらいまで蒸し焼きにします。

  7. モチモチ焼き餃子の作り方7
    7

    蓋を取り、強火にして水気を完全に飛ばし、最後にゴマ油を加えてカリッと焼き、焼きめを上にして盛りつける。好みに合わせた<つけダレ>をつけていただく。

    表面はパリッと、中はジューシーに焼き上げれば、完璧です。蒸し焼きにする水分が無くなれば、チリチリ音がしてきます。この音が、水分が無くなったのでそろそろ蓋をとってゴマ油を入れてね!の合図です。

モチモチ焼き餃子のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.