印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

パンプキンレーズンパン

調理時間
1時間30分

栄養成分豊富なカボチャを使ったパン。簡単だけどかわいいお花に成形。

パンプキンレーズンパン
材料  ( 直径8cmのセルクル型 5 個分

3g

ぬるま湯

120~130ml

下準備

  • パンプキンレーズンパンの下準備1

    無塩バターは室温にもどし、2cm角に切る。

作り方

  1. パンプキンレーズンパンの作り方1
    1

    ボウルに強力粉、薄力粉、カボチャパウダー、スキムミルクを入れて混ぜる。

  2. パンプキンレーズンパンの作り方2
    2

    粉類を入れたボウルの真ん中に空洞を作り、砂糖、インスタントドライイーストを入れ、塩は粉の上にのせる。

  3. パンプキンレーズンパンの作り方3
    3

    空洞にぬるま湯を注ぎ、ゴムベラで混ぜる。台の上に生地を出し、無塩バターを加えて表面がなめらかになるまでこねる。

  4. パンプキンレーズンパンの作り方4
    4

    生地を広げてラムレーズンを包み、のばしては折りたたみ、手早く混ぜ込む。生地を丸め、ボウルに入れてラップをかけ、温かいところで2倍の大きさになるまで発酵させる。

  5. パンプキンレーズンパンの作り方5
    5

    (4)のガス抜きをし、25等分にして丸める。ラップをかけてベンチタイム10分。

  6. パンプキンレーズンパンの作り方6
    6

    セルクル型に分量外の無塩バターをぬり、生地を丸め直して5つずつ型に入れる。

  7. パンプキンレーズンパンの作り方7
    7

    ラップをかけて20分温かいところで2次発酵させ、190℃に温めたオーブンで15分焼く。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
パンプキンレーズンパンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.