印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ごまのシュークリーム

調理時間
-

白ゴマと黒ゴマの2種類のクリームはとても味わい深いんです。サクサクの皮にたっぷり詰め込んでね!

ごまのシュークリーム
ごまのシュークリーム
材料  ( 12 個分

<シュー生地>

  

グラニュー糖

ひとつまみ
  

ひとつまみ
  

牛乳

50ml
  

50ml
  

薄力粉

70g
  

M玉3個

<カスタードクリーム>

  

卵黄

3個
  

牛乳

200ml
  

薄力粉

20g

<ごまクリーム>

<トッピング>

  

白ゴマ

適量
  

黒ゴマ

適量
  

粉糖

適量

下準備

  • ごまのシュークリームの下準備1

    薄力粉をふるっておく

  • ごまのシュークリームの下準備2

    天板にクッキングペーパーをしく

  • オーブンを200℃に予熱しておく

作り方

  1. ごまのシュークリームの作り方1
    1

    シュー皮を作る。鍋に、細かくさいの目切りした無塩バター、グラニュー糖、塩、牛乳、水を入れて中火にかける。無塩バターが完全に溶けて沸騰したら、鍋を一度火からおろし、ふるった薄力粉を一度に入れる。

  2. ごまのシュークリームの作り方2
    2

    木べらで混ぜ合わせたら、再び火にかけ、ひとまとまりになって鍋底に白い膜が張るまでよく混ぜる。再び鍋を火からおろして、よくこしを切った卵を少量ずつ4~5回に分けて加え混ぜ、木べらでよくなじむまで練り合わせる。

  3. ごまのシュークリームの作り方3
    3

    つやがでて、へらですくって薄く逆三角形にのびて落ちるくらいになったら、卵を加えるのを止める。(余った卵は5で使うので残しておく)

  4. ごまのシュークリームの作り方4
    4

    直径1センチの丸口金をつけた絞り袋に入れて、天板に12個に分けて丸く絞り出す。

  5. ごまのシュークリームの作り方5
    5

    3で余った卵をハケで表面に塗り、水をつけたフォークでシューのあたまを軽く押さえる。

  6. ごまのシュークリームの作り方6
    6

    アーモンドダイスをふりかけ、200℃のオーブンで25分、よく膨らんできたら170℃に下げて10分、割れ目に色がつくまでしっかり焼く。粗熱が取れたら、シューを横半分にカットする。

  7. ごまのシュークリームの作り方7
    7

    カスタードクリームを作る。鍋に牛乳、グラニュー糖の1/3量、バニラビーンズを入れ、沸騰直前まで火にかける。

  8. ごまのシュークリームの作り方8
    8

    ボウルに卵黄、残りのグラニュー糖を入れ、白くなるまで泡立て器でよく混ぜ、ふるった薄力粉を入れて軽く混ぜ合わせる。

  9. ごまのシュークリームの作り方9
    9

    ボウルに沸騰した牛乳を少量ずつ入れてよく混ぜ合わせ、漉しながら鍋に戻す。中火にかけたらゴムべらで絶えず混ぜ合わせる。

  10. ごまのシュークリームの作り方10
    10

    カスタードクリームがフツフツとなってきたら、火からおろし、バットに広げ、ラップをぴったり貼って冷ます。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

  11. ごまのシュークリームの作り方11
    11

    黒ごまシュークリームを作る。10のカスタードクリームを泡立て器でなめらかにし、半量に練り黒ごまをよく混ぜ合わせ、絞り袋でシューに絞り出す。生クリームにグラニュー糖を加え、ツノが立つくらいまで泡立て(8分立て)、絞り袋に入れ、黒ごまクリームの上に絞り出す。(残りは白ごまクリームに使う)

  12. ごまのシュークリームの作り方12
    12

    白ごまシュークリームを作る。残りのカスタードクリーム、練り白ゴマ、生クリームを合わせて(割合はカスタードクリーム:生クリーム=2:1)、シューに絞り出す。

このレシピのポイント・コツ

・仕上げに粉糖あるいはごまを振ってもOK!
ごまのシュークリームのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.