印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

デコドーナツ♪

調理時間
1時間

見た目を可愛く仕上げたドーナツはプレゼントにもおすすめです!

デコドーナツ♪
材料  ( 6 個分

<基本の生地>

  

強力粉

100g
  

牛乳

70ml
  

砂糖

大さじ1
  

小さじ1/4

強力粉

(打ち粉用)適量

<デコレーション>

  

チョコペン

(ホワイト)1本
  

チョコペン

(ストロベリー)1本
  

板チョコレート

(湯煎で溶かす)1枚
  

アラザン

適量

下準備

  • デコドーナツ♪の下準備1

    強力粉とココアパウダーは合わせ、2回振るっておく。

  • 牛乳と無塩バターはボウルに計量し、電子レンジで30秒加熱して人肌に温めておき、泡立て器で無塩バターを溶かしておく。※電子レンジは600Wを使用しています。

作り方

  1. デコドーナツ♪の作り方1
    1

    <基本の生地>を作る。人肌に温めた牛乳と、無塩バターのボウルにインスタントドライイーストを加えて、菜ばしでしっかりと混ぜ、砂糖と塩を加えてさらに混ぜる。ココアパウダーを合わせた強力粉を半量入れて菜ばしで混ぜ、粉っぽさがなくなったら残りの強力粉を加える。ねっとりとして粉っぽさがなくなったら、ボウルの中で生地をまとめておく。

  2. デコドーナツ♪の作り方2
    2

    生地の入ったボウルにラップをし、電子レンジで30秒加熱する(一次発酵)。※電子レンジは200Wを使用しています。

  3. デコドーナツ♪の作り方3
    3

    成形する。打ち粉をした台の上に生地を出してひとつにまとめ、6等分にして丸めてとじ目を閉じ、かたく絞った布巾を上にかけて20分間生地を休ませる(ベンチタイム)。

  4. デコドーナツ♪の作り方4
    4

    とじ目を下にして優しくガスを抜き、丸めなおしてとじ目を閉じる。人差指で真ん中に穴をあけ、さらにもう片方の人差指を穴の中に通してドーナツの穴を作る。クッキングシートをしいた天板に生地をのせる。

  5. デコドーナツ♪の作り方5
    5

    生地の上にラップをし、電子レンジで30秒加熱する。加熱後ラップをはずし、生地の上にかたく絞った布巾をかけ、室温で20分間休ませる(二次発酵)。オーブンを190℃に予熱しておく。※電子レンジは200Wを使用しています。

  6. デコドーナツ♪の作り方6
    6

    生地が1.5倍くらいに膨らんでいたら、190℃に予熱しておいたオーブンで8分焼く。焼けたら取り出し、粗熱を取る。※ここではガスオーブンを使用しています。電気オーブンの場合は、200℃で8分焼いて下さい。※オーブンによって温度や時間を調整して下さい。

  7. デコドーナツ♪の作り方7
    7

    粗熱が取れたら、ドーナツをかわいく<デコレーション>する。

デコドーナツ♪のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.