印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

おろしパスタ

調理時間
20分
おろしパスタ
材料  ( 4 人分

  

大1.5

大根おろし

1.5カップ
  

梅肉

梅干し2~3個分

大葉

20~30枚

アジ

(干物)1~2枚
  

しょうゆ

小2

下準備

  • おろしパスタの下準備1

    大根おろしはザルに上げ、汁気を切って、梅肉と混ぜ合わせる。

  • 大葉は軸を切り落とし、細切りにして水に放つ。水気を絞り、ほぐしておく。

  • アジの干物はラップで包んで電子レンジで1分30秒~2分加熱し、骨や皮を取って細かくほぐす。

作り方

  1. おろしパスタの作り方1
    1

    たっぷりの熱湯に塩を加え、沸騰している中にスパゲティを入れる。くっつかないように時々菜ばしで混ぜ、沸騰している状態で、袋に書いてある指示時間より少し短めでお湯から上げる。(ここでは8分のアルデンテ・・・少し硬めが美味しいです)

  2. おろしパスタの作り方2
    2

    スパゲティをゆでている間に、フライパンにオリーブ油を中火にかけ、ほぐしたアジを加え炒める。

  3. 3

    ゆであがったスパゲティを2のフライパンに加える。全体にからめるように混ぜ合わせ、お好みでしょうゆや塩コショウを加えて全体にからめ、火を止める。

  4. おろしパスタの作り方4
    4

    器に盛り分け、大根おろしをのせ、大葉を散らせ、刻みのりを掛ける。

    普通スパゲティをゆでる時は、スパゲティ重量の10%の塩を入れたかなりしょっぱい熱湯でゆでますが、今回は梅肉の塩分があるので、ゆでる塩は少なくなっています。

おろしパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.