印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ツナとトマトソースのワンポットパスタ

調理時間
20分

ひとつのお鍋で仕上げるワンポットパスタ。ゆでる必要がないから最小限の水で作れます。

ツナとトマトソースのワンポットパスタ
材料  ( 2 人分

ツナ

(缶)120g

玉ネギ

1/4個

シメジ

1/2パック

<トマトソース>

  

水煮トマト

(缶)1/2缶
  

ケチャップ

大さじ1
  

オリーブ油

大さじ1
  

300~400ml
  

小さじ1/3

下準備

  • 玉ネギ、ニンニクはみじん切りにする。シメジは石づきを取り、ほぐす。

  • ツナとトマトソースのワンポットパスタの下準備2

    <トマトソース>の材料をボウルに入れ、混ぜる。

作り方

  1. ツナとトマトソースのワンポットパスタの作り方1
    1

    鍋に玉ネギ、ニンニクとツナの半量を入れ、スパゲティーを半分に折って入れたら、残りのツナ、シメジ、<トマトソース>を入れて中火で加熱する。

  2. ツナとトマトソースのワンポットパスタの作り方2
    2

    グツグツ煮たったら、少し火を弱めて蓋をして8分加熱する。

  3. ツナとトマトソースのワンポットパスタの作り方3
    3

    蓋をはずし、焦げ付かないように全体を混ぜながら水分を飛ばし、スパゲティーのかたさを見る。少し芯が残るくらいになったら火を止め、味を見て塩コショウをし、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・スパゲティーを鍋に入れる時は、固まらないようによくばらして入れる。
・ツナの他にはひき肉でもいい。
・シメジなどのキノコ類はあれば使う。
ツナとトマトソースのワンポットパスタのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.