印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

とろけるチョコケーキ

調理時間
30分
カロリー
699 Kcal

イチゴの酸味としっとり濃厚なチョコケーキは忘れられないおいしさ! 

とろけるチョコケーキ
材料  ( 2 人分

1個

生クリーム

大さじ4

オレンジピール

(刻み)少々

イチゴ

3~4個

作り方

  1. とろけるチョコケーキの作り方1
    1

    型に分量外のバターをぬっておく。刻んだチョコと無塩バターをボウルに入れ、湯せんにかけて混ぜながら溶かす(湯せんのお湯がチョコのボウルに入らないように注意して下さい)。卵は卵黄と卵白に分ける。オーブンを200℃に予熱し始める。

  2. とろけるチョコケーキの作り方2
    2

    チョコがトロンと溶けたら卵黄、生クリーム、オレンジピールを加えてよく混ぜ合わせ、ココアパウダー、小麦粉を振るいながら加えて混ぜ合わせる。

  3. とろけるチョコケーキの作り方3
    3

    別のきれいなボウルに卵白を入れ、泡立て器でプルンとしたこしを切るように混ぜ、サラサラになったら砂糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくトロリとするまで泡立てる。

  4. とろけるチョコケーキの作り方4
    4

    (2)のボウルに(3)の卵白を半量加え、サックリ混ぜ合わせ、次は反対に卵白のボウルに加えてサックリ混ぜ、型に流し入れる。

  5. とろけるチョコケーキの作り方5
    5

    200℃に予熱しておいたオーブンで5分焼き、180℃に下げて10分焼く。焼いている間にイチゴのヘタを取って水洗いし、適当な大きさに刻んでホワイトキュラソーをからめる。焼き上がったとろけるチョコケーキにイチゴをのせて、熱々をいただきます。火傷にご注意して下さいね! もちろん冷たく冷やしても、おいしいですよ!

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
とろけるチョコケーキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.