印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

フライパンで簡単 ナスの揚げ浸し 15分で完成 基本の和食料理

調理時間
15分
カロリー
178 Kcal

時短でササっと作りたい、ナスの揚げ浸し。ナスを丸ごと使います。とろとろになったナスに、お出汁がしみておいしいです!冷やして食べるのもおすすめ。

フライパンで簡単 ナスの揚げ浸し 15分で完成 基本の和食料理
材料  ( 2 人分

ナス

2本

揚げ油

適量

<合わせだし>

  

大さじ1.5
  

みりん

大さじ1.5
  

砂糖

小さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1

ショウガ汁

小さじ1.5

下準備

  • フライパンで簡単 ナスの揚げ浸し 15分で完成 基本の和食料理の下準備1

    ナスはガクに1周切り込みを入れてきれいにむき、火が通りやすいように縦に切り込みを入れ、水に放ってアクを抜く。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とす。

  • 揚げ油を170℃に予熱し始める。

  • フライパン、または鍋に<合わせだし>の材料を入れ、ひと煮たちさせる。火を止め、粗熱が取れたらショウガ汁を加える。

作り方

  1. フライパンで簡単 ナスの揚げ浸し 15分で完成 基本の和食料理の作り方1
    1

    ナスの水気をしっかり拭き取り、170℃の揚げ油に入れ、菜ばしでまわしながら揚げる。

  2. フライパンで簡単 ナスの揚げ浸し 15分で完成 基本の和食料理の作り方2
    2

    ナスは菜ばしで持ち上げた時に少ししんなりしていれば軽く油きりをし、そのまま<合わせだし>につける。サヤインゲンは少しシワシワになるまで揚げ、そのまま<合わせだし>につける。

  3. フライパンで簡単 ナスの揚げ浸し 15分で完成 基本の和食料理の作り方3
    3

    粗熱が取れたら、ナスのヘタと端を少し切り落として食べやすい大きさに切る。サヤインゲンも食べやすい大きさに切って器に盛り合わせ、<合わせだし>を張る。

フライパンで簡単 ナスの揚げ浸し 15分で完成 基本の和食料理のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.